※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が可愛い時期で働くか悩んでいます。お金のことも考え、復帰した方の経験を知りたいです。

仕事の復帰、迷います。。
育休中で子供は今5ヶ月の可愛い可愛い時期です。

産前は「ストレス溜まるだろうし、絶対復帰して働きながらキレイなママになりたい!」なんて強く思っていたのに、いざ産んでみたらまぁ〜〜可愛くてかわいくて。。
こんなに可愛い時期に預けて働くことが果たして自分にとってもいいのか悩みます。。コロナも気になりますし、、。

お金のことを考えたら働きに出る以外は選択肢がないと思っていたのですが、お金がなくてもなんとか家族で楽しく生きていけるんじゃないかと思いはじめ、家賃の安い所に引っ越しも検討し始めています。

復帰した方、されなかった方、結果的にどうだったか参考までに教えて頂けたら嬉しいです(><)

コメント

れのか

復帰して猛烈に後悔しかありませんでした。やり直せるならやり直したい( ³ω³ ).。O

はじめてのママリ🔰

復帰してもしなくても後悔ありそうな気がします。

預けたらかわいそうなことをしてるのかなと負い目を感じるけど、どんどん歩くようになってきたら少しは自分の時間ほしいと思ってあずけたら良かったかな思うかも…と思いました。

うちは夫婦2人でそんなに多い方ではありませんが
外食など滅多にせず楽しく過ごしてます。

sun

どちらにせよ後悔しますよね一歳すぎたら嫌でも預けたくなります預けたい時に入れられない可能性もありますよね💦引っ越しは初期費用とかもかかるし引っ越し貧乏になるかもしれないのであと何年住むのか月の家賃はいくら安くなるのか初期費用とどっこいどっこいということもあるのでよく考えた方がいいですよ。

ママリ

むしろどんどん可愛くなりますよ…💓笑
復帰しなきゃなと思いつつも復帰しませんでした。

大変な時期もありますが3歳までみれてるのは幸せなことだなと思っています☺️
預けてたらこののんびりお外でランチするこの時間とかもなかったのかぁ〜とかいろいろいろ思います☺️
お金は後からなんとでもなるので私は子供といる決断をしましたが、今現在でカツカツ!とかであれば復帰した方が余裕もあるしお子さんにとってもそちらの方が幸せだと思います😍💓
私はそこまで裕福ではなかったので金銭面はちょっと、きびしかったですよ🤣笑
結局在宅ワーク始めましたし🤣笑

ぷーちゃん

後悔もありました。
生後半年から正社員時短なしで復帰しました。
が今は、保育園に感謝しかないです。

発達がかなり早いです。
子育て支援館にいけば、ずば抜けて身体の発達、言葉、やりとりが年上のお子様達よりできるので、驚かれてめっちゃ声かけられます。私が。

会話が成立して、コミニュケーションがとれるので毎日楽しいです。
魔の2歳って親がうんざりするイメージだったけど、2歳が1番かわいいんじゃないかって
私は思う今です。
わがままがかわいくて可愛くて。動物園とか行くとカタグルマだって私やってあげちゃいます。笑
女だけど。

きっと私は、専業主婦だったらダラダラしてただけだった。旦那と共働き対等な立場なので、全てにおいて生活を協力しあってます。
保育園に預けて、たまには、
夫婦で少しだけリフレッシュっと思い、鬼滅の刃夫婦でみてきました。
デートです。

そんなことできるのも保育園だから。

私は、この生活で旦那と対等で、生活全てを分担して協力しあえているので、良かったかなって感じます。

ママリ

どちらでも結局無い物ねだりで後悔すると思います。
あと思うのは生後5ヶ月ってお昼寝もよくするしめちゃくちゃラクです。
でもこれが1歳2歳になってくるとすごく大変になってきます。
こちらの体力もかなり使います。
その時、お金もなくて、保育園も入れなくて、子育ても大変でっとなって、負のループに陥ってる方はよく見かけますよ。
それでも大丈夫な自信があるなら辞めていいんじゃないでしょうか。

はなうた

妊娠を機に退職したのですが、1歳を過ぎてから周りが保育園に行く子どもばかりで寂しかったです。
子どもはかわいいけれど、動き回って危ないことするし、言葉も通じないのでイヤイヤも増えてくるし、ストレスフルでした。
結局お金の問題もあり、1歳半ぐらいから保育園預けました。
私は育児苦手だなと感じたので、仕事してる方がメリハリができて良かったです。

育児、家事が大好きであれば子どもとの生活も十分楽しめると思います!

ただお金貯めるなら保育園時期が一番かと思います。
小学生に上がると色んな出費が増えてくるし、習い事代もバカになりません😞💦

妊娠を機に退職しましたが、後悔しかありません。
うちの子は新生児のときから全然寝なくて本当に手がかかる子で、仕事の方が何倍も楽でした。なのに保育園は激戦で入れない。離れたくても離れられない環境がすごく辛かったです。退職したので手当もありませんでしたし。

5ヶ月なんて、そりゃかわいいですよ。1歳、2歳になってくるとまた変わると思います。
幼稚園に行くようになった今は預かりを使って仕事していますが、専業のときより子供との関係もうまくいってます。
お金に余裕が出るので心にも余裕が生まれます。たまにエステに行ったり、ぷち贅沢もできてます。

ママリ

第一子なら私は辞めます。職種職場に未練がないなら。
小学生になってから働いても良いと思うし。小学生になるまではとにかく可愛いので。初めてのあんよとか見逃すのも嫌です😂でも現実は甘くないので第三、四子は0歳保育から働いてます😓