※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠高血圧で急遽転院し、産後の大部屋に移されて不安。帝王切開後も大部屋で過ごす可能性あり。看護ケアについて不安があり、相談相手がいない。

妊娠高血圧で土曜日に個人の産院から周産期医療センターに急遽転院して入院中です。
今日の夕方までMFICUに入院していたのですが、「ここに入らないといけない患者さんが出たから部屋を移動してほしい」と言われ、移動させられたのが産後のお母さんたちばかりの大部屋でした。

一昨日の夜から血圧が上がり始めて、痙攣予防にマグセントの点滴もしてますが「もう母体が限界だから明日か明後日帝王切開で出産しましょう」と今日の午後言われ、帝王切開してそのままMFICUで過ごし、出産2日後に体調がよければ大部屋に移動して母子同室になるという説明でした。

大きい病院だから私よりもっと病状の重い方が出たらベッドを譲らなきゃいけないというのはわかりますし、私は急遽転院してきたので、私の分の空きがないってこともわかってますが、まさか移動先の部屋が産後の母子同室の部屋だとは思っておらず、赤ちゃんたちの泣き声で全く寝れなくてすごくしんどいです。

帝王切開後はMFICUに戻るのか聞いてみたら「ベッドの空き次第では帝王切開後もこのまま大部屋で過ごしてもらうかもしれない」と言われてもう絶望です。

MFICUで隣のベッドの方が帝王切開して病室に戻ってきてから、看護師さんたちがつきっきりで点滴変えたり体の向きを変えたり看護しているのをカーテン越しに聞いていて、自分も帝王切開後はこうなるのかと覚悟を決めていたのに、赤ちゃんと一緒のお母さんたちがたくさんいる大部屋の中、私だけ帝王切開後で看護師さんたちはちゃんとケアしてくれるのか、赤ちゃんたちの泣き声で寝れないんじゃないかとものすごく不安です。

帝王切開後に大部屋で過ごすことなんてあるのでしょうか?
今は赤ちゃんがいるお母さんたち優先な感じの看護師さんたちも、さすがに帝王切開後はこまめにケアしにきてくれるのでしょうか?

転院してきて何もわからないままこの気持ちを誰に相談していいのかもわかりません。

コメント

ちい

帝王切開後大部屋でしたよー!!!
個室希望出さないと基本的に
普通に大部屋になります😱!

赤ちゃんの泣き声隣から聞こえてきて
寝不足なりますが痛みもあり
あまり覚えてないですが…

看護士さんはもちろん
帝王切開後はよく来ますよ!!

切迫早産で入院の部屋
産まれたあとの部屋

って感じで分けられてるので
帝王切開後の部屋
そして赤ちゃん同室なったときの部屋
などはないです💦
そんなに移動するのも嫌なので…

それだったら個室希望出します😢

空いてる部屋、そのときの症状で
変わるからそこが総合病院は
嫌ですよね💦仕方ないですが…

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    てっきり術後はMFICUのようなしっかりみてもらえる病棟に行くのかと思ってました💦
    このまま大部屋で過ごすのはきついので、個室希望だしました😂

• 10月28日

私もMFICUに入院してましたが、出産後に他の患者さんのため部屋移動になりました。
希望出さなければ基本的に帝王切開でも大部屋です💦
私は嫌だったので個室にしてもらいました…。
私は子どもがNICUに入ったこともあり、看護師さんとも相談しましたが、私の行っていた病院では大部屋を選んでも母子同室のお母さんとは同じ部屋にならないようにと配慮はされていました💦(婦人科の病気で入院されてる方と同室)

大部屋でも同じように看護はしてもらえますが、精神的なことも含め、術後は本当にしんどいので、早めに看護師さんに伝えてみてはいかがでしょうか?😭💦

• みぃ

みぃ

MFICUでは術後2日ここですごして、3日目に大部屋移動するという話だったので、てっきり術後はみんなMFICUのようなしっかりみてもらえる病棟に行くのかと思ってました💦
    絶対術後きついだろうなと思ったので、個室希望出しました😅

• 10月28日
Na🖤

私の場合はコロナ&GWで入院患者もお産の方も少なかったので次の日までMFICUにいれましたが、基本的に自然分娩でも帝王切開でも同じ部屋です。帝王切開だと必ず定期的に看護師さんが来てくれますよ。どうしても嫌なら個室希望を出すしかないですね。

• みぃ

みぃ

そのときの状況とベッドの空き具合によるんですね💦
    てっきり術後はみんなMFICUのようなしっかりみてもらえる病棟でしばらく過ごすのかと思ってました😅
    きっと術後辛いと思うので、個室希望出しました!

• 10月28日