※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
お金・保険

旦那に内緒で600万の貯金があり、新生活でお金の管理に悩んでいます。管理方法について相談したいです。

旦那に内緒の貯金。
現在600万位の貯金がありますが、旦那には伝えていません。
付き合いはじめに聞かれましたが、彼の収入は同年代と比べると少し…というかかなり少なめなので、頼られたりしたら嫌だし仕事のモチベーションもあがらないかな??と、あえて伝えなかったので結婚した今言い出せずにいるといった感じです(T_T)
出産でバタバタしてしまいやっと3人で新生活が始まるのですがお金の管理をどうするか悩んでいます。
旦那は私に任せる!って感じなんですが
旦那は通帳ひとつに給料が入り、そこから家賃や光熱費や諸々が引き落とされているそうです。
私はゆうちょに200万、銀行に400万、空っぽの銀行ひとつの口座をもってます。
この場合どういうふうに管理するのがやりやすいでしょうか?

コメント

しまままん

どうゆう管理とゆうと?結局、旦那さんには秘密にするんですか?
単純に、ただ預けておくよりは何かしら資産運用した方がいいとは思います。

私だったら言いません\(^o^)/
現に言ったら、アテにされて独身の時の貯金300万1年たたずなくなりました!笑

ペネロペたそ

私も伝えてない貯金ありますよ!親の名前の隠し口座です!

みそちゃん

わたしも結婚する前の貯金は旦那に伝えてません!
あてにされたら困るので(笑)

すまいる

私も、貯金額は旦那に言ってません。当てにされそうで(*'д'*)
でもいつか言わなければいけませんよね。。
資産運用とかしたいけど、無知すぎてできません(_ _).。o○

かな0915

私も貯金額言ってしまいました(><)

相手は無貯金です(´・ω・`)
引越し費用、結婚指輪、新婚旅行、毎月の検診代、出産費、ベビー用品など、どうせ一緒になるからいいよね、と言われたので、結婚前の貯金は個人資産だから、そんなに使わないからと言いました!

絶対に言わない方がいいです!
言っても、20万とかでいいと思いますよ(((;°▽°))

maaiii

私だったら言わずに何か緊急のために残しておきますかね(´°` )
それか旦那さんの誕生日とかに奮発するとか(੭˙꒳​˙)੭?
価値観の違いだと思いますが、私は貯金がないと少し不安です。
学生時代毎日キツキツの生活をしていた時があったので(íoì)
少なからず残しておいた方がいいかなーとは思います\(^o^)/

私なら万が一の時まで黙ってると思うんですけど、全額黙っているのが心苦しいなら、金額を少なめに申告するのはダメですか??とりあえずゆうちょの方だけとか…

りす@睡眠不足

貯金アテにして、無駄遣いするような人なら言わないですね。(´ω`;)
ただ、やりくりお任せされているなら見せなくても良いのかな、と思います。

うちも私が全てカードを預かり、管理してます。
恐らくうちの旦那も同年代にしては少なくて、二馬力で何とか…です。
でも、無駄遣いは殆どしないし、貯金の使い道は教育資金や老後資金と説明し、納得もしてくれていますので、通帳は全て見せています。
逆に今まで貯金が少なかったので、二馬力になり、どんどんお金がたまっていくのが嬉しいみたいで、コンビニで買い物しなくなり、節約家になってくれましたよ!(p*'v`*q)

参考になるか分かりませんが、うちの通帳の振分けです。

旦那給料振込み口座→月々の引き落とし専用
私給料振込み口座→家賃(数ヶ月分まとめて払う)など、大口の支払い専用
(支払い後、旦那の口座からいくらか持ってきて、2口座トントンにしてます)
旦那ゆうちょ→親から頂いたいざという時用のお金を入れてます
私ゆうちょ&私口座2→副業(オークションやメルカリなど…)の振込み先として使うくらい。
ゆうちょは毎年定期預金もしてます。
旦那口座2→旦那の好きにできるお金として30万入れてます。
(カードを渡し、通帳だけ預かってますが、今の所手付かず)

です(*'ω'*)

りす@睡眠不足

一部日本語になってなかったので訂正…(;∀;)

ただ、やりくりお任せされているなら、旦那様は関与しないということなので、貯金額も伝えなくても良いのかな、と思います。

です。

まっきぃ♪

絶対言わないです。この先も言うつもりないです。独身時代にせっせと貯めた貯金を使われるの嫌なので。

sammy

書き方が悪かったです;_;
毎月の給料や支払いをどの口座からにするかということです。。

sammy

い、いちねん!!
やはり言わない方がよさそうですね;_;

sammy

わたしも資産運用したいけど、子どもも小さいし…でも学資保険とかやるなら資産運用は余計やった方がいいのかな??難しいですね(T_T)

sammy

個人資産!たしかに!
わたしの旦那もほぼ無貯金で、今回の出産と引っ越しでゼロになってしまったのでわたしの貯金どうしよう…とおもったのです;_;

sammy

わたしも貯金がないと不安なんです;_;
学生時代からコツコツ貯めてきたので無駄遣いだけはしたくなくて…20万ってリアルな額でよさそうですね!(笑)

sammy

親の名前!!考えませんでした!わたしの口座は全部まだ名義変更してないんですが、これは変更したほうがいいんですかね??
それとも全部おろして親の口座に入れてもらうのでしょうか??;_;

sammy

やっぱりそうですよね〜。
アテにされるのほんと怖いです(T_T)

sammy

心苦しいのとアテにされたら嫌なのと…貯金がなくなるのが嫌なんじゃなく、わたしの貯金があるからいいやって思うんだったらショックだなあって;_;

miku

内緒のままでいいと思いますよ。
支払い関係はそのまま旦那様の口座で。
ご自分の支払いは働いているならそのまま継続で問題ないと思いますが。。。

下手に親御さんの口座に多額のお金を移さない方がいいと思います。

旦那さんが転職するとか何かあった時のためのお金でいいと思います。

それだけたくさんの貯金をされているなんて立派ですね♡

女の子のママ

私もすべてなくなりました…>_<…

まっきぃ♪

うちは間違いなく、金額知ったらクルマ買うって言われそうで…。アテにされて、貯金あるからいいじゃんってなりそうです。

バンブー

私は、独身時代の貯金は郵貯と銀行にあるのですが、片方だけ通帳を見せて教えましたよ!

ほんとはどちらも隠すつもりだったのですが、結婚する時に「貯金がないって今まで何に使ったの?」と言われてしまって仕方なく…。

何かあった時の為に内緒にしておくのはいいと思います☺︎
アテにされたら困りますし。
貯金額を少なめに教えるか、どちらかだけでいいと思います!

ペネロペたそ

私はもし離婚することがあれば、親が死ぬより先かなと思ってるので、今のところは親のから口座に全額写して、通帳とカードは私持ちです(* 'ω')ノ

古い名義のは今は残額0でつかってないのですが、離婚の時に旧姓でも半分持ってかれるとか考えたら怖いので、親の名前にしました。

あと自分には兄弟いないので、どちらにせよ最後は自分に戻るので(*'ε°)!

すぬぴぃ*

私も隠し貯金、自分の名義で実家に置いておいてもらってます(笑)
母にも、「女はいざという時の為に男の知らない金を持っておくもんだ」と教えられました^^;

二人の生活になってからは、月々の支払いは、全て旦那の口座からしてます♡私の給料は補てんと貯金に回していて、二人の貯金という感覚です!

でも、独身時代に稼いだお金は自分のものなので、絶対手出しさせません♡(笑)

ぶるま

金は価値が落ちないと親に言われて、ゴールドバーを毎月買って預けてますよ☆旦那には一生言わないです(笑)

あとは養老保険を組んで全期前納しました☆
金額として見てわかるもの、資産運用前に預けていた銀行の預金通帳は破棄し、郵便物は実家に届くように手配してもらいました☆