※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaaa
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘の虫歯と歯磨きに悩んでいます。同じ経験の方の治療や歯磨き方法について教えてほしいです。

こんにちは。いつもお世話になっています!
1才1ヶ月の母です。
娘の歯の裏が虫歯?(うっすら茶色)になっていることに気づきました。歯が生え始めた時から歯ぎしりをしていて前歯はその影響で削れています!
一度歯医者で見てもらった方がいいと実母にも言われたため、歯医者を予約しましたが来週まで予約が取れませんでした。
1才1ヶ月で虫歯になるのは早すぎる気もします。完全に親の責任なのはわかっています(T_T)
娘は歯磨きが嫌いでいつも初めは自分で持たせますが、奥歯で噛んだり遊んでポイッと捨ててしまうので、最終押さえつけて大泣きしても私が磨きます!歯磨きが嫌なものと教えるのはダメなのはわかっているのですが、どういう風に楽しく歯磨きを進めればいいかわかりません。
同じように1才すぎで虫歯になられた方はどうゆう治療をされたのか、また歯磨き嫌いな子はどのようにして歯磨きを進めているのか教えてほしいです(T_T)よろしくお願いします。

コメント

mei

初めから喜んで歯磨きする子は少ないですよ(^_^;)
我が家も無理やりでした。
足で子供の手を抑えて羽交い締めにしてやってます。
今はご褒美作戦でやらせてくれますよ。
テテオとか歯磨き後に1粒だけあげてます。

  • kaaaa

    kaaaa

    やはり皆さん一緒なのですね(T_T)笑
    うちもハミケアというイチゴ味のスプレーをしたら泣き止みますが、まだご褒美あるとはわかってないのみたいで毎回歯磨き中は大泣きです😔

    • 7月22日
ままりぃ〜

普段お茶飲ませていますか?
お茶などの着色だと思いますので
虫歯ではない気がしますよ😁✋🏻

家の子の歯磨きは
はながっぱの歌で覚えたり、本を見て学んだりしてました!あとは保育園で歯磨きしてくれてたのもあって嫌がらずに楽しんでやっていまーす✨

  • kaaaa

    kaaaa

    お茶は毎日飲ませています!
    お茶で着色するんですか😳初めて知りました!
    虫歯ではないことを願いたいです😭

    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 7月22日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    お茶で着色するみたいですよ✋🏻
    歯医者さんに言われたので😄
    歯磨き粉付けなくても良いので
    毎日歯磨き出来るように歯ブラシ一緒に選びに行くとか同じもの使うとかするのも良いと思いますよ✨ファイトです

    • 7月22日
deleted user

私も着色汚れのような気がします。
うちも泣きわめくので無理矢理ですよ。歯磨きしないで虫歯になるよりいいです。今日初めて歯磨きジェルつけたら大人しかったです。

  • kaaaa

    kaaaa

    虫歯ではなく着色汚れだと信じたいところです😭
    歯磨きジェルは歯磨き後に虫歯予防でするのですか?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供用の歯磨き粉です。

    • 7月22日
  • kaaaa

    kaaaa

    そーなんですね!一度試してみたいと思います!

    • 7月23日