※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
その他の疑問

山梨県甲斐市の保育園事情についてお聞きしたいです🙇‍♀️上の子が2歳児ク…

山梨県甲斐市の保育園事情についてお聞きしたいです🙇‍♀️
上の子が2歳児クラス、下の子が1歳児クラスの時に求職で保育園に入れたいなと考えているのですが、甲斐市は本当に激戦区と聞きました💦
求職が理由で甲斐市の保育園に入れた方居ますか?😖

コメント

ぷぅ。

今年度、来年度の入園は
特に厳しいです😣

上のお子さん保育園通ってても下のお子さん入れない
育休中で復帰予定のママさんも入れないと話を伺い、
1歳児募集しない園もあるとか、、、
なので求職だとかなり難しいかと😣

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️入れるとしたら、令和4年度の募集なのですが、それでも厳しいですよね💦
    皆さんどうやって入れてるのか、気になります……😭

• 10月28日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

その年でお子さんの人数結構違うのでなんとも言えないのですが、2、3年前はどこかしらには入園できる!って感じだったのでその年によっても変わってきます!
    今は甲斐市空きがないので
    市外に募集している方も結構います💦

甲斐市はどこかしらに入れればって感じらしいですよ😭

• 10月28日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😭園の希望は特にないのですが、ならパートとかでも厳しそうですね…。市外でも入れる方いるんでしょうか👀?

• 10月28日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

来年度知り合いが1歳児クラスに預けるのですが正職で育休中です!募集少なくて入れないかもと言ってました💦

4月入園で甲府に入れた方いました!途中入園は厳しそうですが!

• 10月28日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😳❕
    市外も検討しないとですね💦ありがとうございます😭

• 10月28日
あんず

休職中だと難しいと思います💦
4月入園が無理なら途中入園を毎月各園に電話して空きがあるか確認するしかないかなと😣
あとは0歳児の4月入園の方が入りやすいかと!

• くまこ

くまこ

そうですよね😭
    過去にママリで求職中で第六希望のところに通った方がいて… パートで申請するのとではどちらが良いのでしょうか?😭 0歳児4月入園だともう今年度は生まれてもいないのでキツそうで😭💦

• 10月28日
  • あんず

あんず

申請するのは全然ありですけど例えば第8希望の通う気がない保育園に受かってしまった場合を考えると私はうーんて感じです💦💦正直第5~8希望のとこなんてとりあえず書かなきゃ的な感じの園になると思うので💦職場や家が遠かったりすると通い始めてからが大変かなと。
    私も最初入れればどこでもいい!と思ってましたが情報収集するとやっぱりあそこの園は絶対入れたくないとか出てきました💦

• 10月28日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😭
    差し支えなければどうやってどんな感じで保育園の情報集めたか参考にさせてください🙇‍♀️ 市のサイトに載ってるしおりは見たのですが……

• 10月28日
  • あんず

あんず

友達が甲斐市に多いので実際通ってる園のことを聞いたりです😊あとは支援センターとかですかね!

• 10月28日
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日

求職理由ではなくて申し訳ないんですが、扶養内パートで育休貰ってた知人が今年4月に1歳児クラスで入園しましたが、第3希望だったと言ってました。
私はフルタイムパートで第1希望でした。
知人は人気園狙いで、私は不人気狙いです…(笑)
パートでも決まってればギリギリ入れるんじゃないかなって感じですが、皆さん仰る通り求職で入園するのは難しそうだなぁっていう印象です…。

優まま

去年の話で申し訳ないのですが、1月で2歳になった娘を4月から転園(会社がやっている小さい園から公立園?に)させるのに、「母子家庭、既にパートで働いている、既に他の園に通っている」状態でやっと第一希望の園に入れました。

(ちなみに距離的に第3希望くらいまでしか通わせられなかったので第3希望までしか書いてないです。近場に保育園は沢山あったけど、どこも募集して無さすぎて担当の人と頭を抱えたレベルでした。)

第一希望の保育園は募集人数が3人。第二、第三は1人ずつの募集しか無かったのでほぼ賭け状態でした(><)