※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
その他の疑問

岡崎市住みなんですけど、同期と話した時に保育園、幼稚園はどう選ぶと…

岡崎市住みなんですけど、同期と話した時に保育園、幼稚園はどう選ぶと聞いたら自分が通いやすいとこって言ってました。
どう決めました❓
まだ働く予定はないです。

あと最近四種混合の追加が届きました。

自分で調べなきゃなと思いながら…
追加はどのくらい空いたらできます❓

コメント

すきやき

選び方は人それぞれ…と言ってしまったらそれまでですが、とりあえずまずは見学ですかねー🤔
四種混合は4回目ですよね?3回目から1年後に打つ場合が多いと思います。時期を逃したら打てなくなるものもあるので、予防接種のスケジュールは全てたてておいた方がいいですよ😄

こころ

岡崎市住みです🙋‍♀️
来年から保育園予定です!人それぞれかと思いますが、私も自分が通いやすいところ選びました!
幼稚園に通うならしっかりその園の方針とかみて子供のためにって選ぶかもですが、保育園に預けて働くのが1番重要だと思ってるので自分基準です💦

かも

幼稚園と保育園を比較して幼稚園にしました。

学区(何人同じ小学校になるのか)
費用(幼稚園のが無償化早いけど制服高いです)
教育や習い事
遠足の行き先
自分が働きたい日数(岡崎市の保育園は週4、1日4時間月60時間以上働かないと入れません)
給食の有無(幼稚園は週一で弁当がある場合があります)
半日授業や代休の日数(幼稚園は行事の代休ありますが保育園は土日に行事あっても代休ないです)

このへんを比較して幼稚園に決めました!
あとは駐車場の広さや送り迎えのしやすさ、園庭の広さと園児が楽しそうにしているかなど見ました。
見学大事です!