※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

2歳の息子を引越し先の保育園に入れる前に1~2ヶ月の空白期間ができる場合、認可外保育園や保育ママ、シッターを利用するか、義母を呼び寄せるか悩んでいます。心配な点は、息子の保育園変更の負担や不安、息子の懐き具合、義母との同居での疲れです。他のアドバイスがあれば教えてください。

【年度途中で引越しする際の保育園について】
2歳の息子は今都内の認可保育園(1歳児クラス)に通っているのですが、今度の2月中旬に千葉県に引越しを予定していて、年度途中での転園をしなくてはいけません。
ただ、2月または3月に空きが出ることはほぼ無いだろうと予想しており、4月ならほぼ確実に入園できそうな状況です。
その場合、この空白の1~2ヶ月をどのように対処するのがベストでしょうか。
①この期間だけ認可外保育園に預ける
②保育ママやシッターを利用する
③義母(かなり遠方です)を呼び寄せる

私が思う懸念点としては、
①短いスパンで二度も保育園を変更することが心苦しい。
②利用した経験がないため評判のいいところなども知らず、単純に不安。
③息子がさほど懐いていないことと、新居に1~2ヶ月も義母が同居することで私が疲れそう。

これ以外にもおすすめの案があればアドバイスいただきたいです。

コメント

まぁちゃん

②ですかね…

千葉県のどの辺りかもよりますが、4月の方が入りやすいです。
新居というだけで、環境の変化で子どものストレスにもなるので、短い期間だけならシッターとかの方がいいかなぁと思います😣

• hoshi*

hoshi*

流山市です><
    そうですよね。。息子は今の保育園がとても好きなので、仰るとおり、可哀想な思いをさせるのは最小限にしたいと思っています。

• 10月27日