※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐く問題で夜間の寝かしつけが難しい。同じ経験の方、工夫を教えてください。

よく吐く赤ちゃん、お布団におろすとすぐ起きる赤ちゃん。
夜どうやって寝かせてますか?

2ヶ月の娘は良く吐きます。
夜間授乳の間も、おっぱいを右から左にかえたらゲロッ、ミルクを飲ませるのに体勢かえたらゲロッ、首に挟んだガーゼじゃ間に合わず服がビジョビジョで着替えてる途中にゲロッ。

ほぼ毎晩そんな感じで、今日も20時半からずっとこうです。夜中1時から3時までかかるときもあります。

寝かせるとすぐ起きて体をよじっているうちにまたゲロッ。覚醒してしまいます。

添い寝NG、おっぱいはまた吐いてNG、抱っこ紐おろすと起きる…立ってユラユラもおろすと起きる…
日中もベビーベッドでは寝てくれません。

上の子はほぼ吐かなかったし、腕枕で寝てくれたので、どうしていいか分かりません。
寝不足で上の子にもイライラしてしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃっったらどのように工夫されているか教えてください😀

コメント

ひ

よく吐きはしませんが、お布団に下ろすと泣くのでラブツリークッション使って寝かせてます(^^;
少し傾斜がついていて吐き戻し防止にもなるそうです✨
ただ長時間の使用は進められていないので
熟睡したころにベッドに下ろすようにしてますが最近は忘れてそのまま寝かせてしまってます💦

  • あるぱか

    あるぱか


    コメントありがとうございます!
    ラブツリークッションですか✨ネットで見てみました😀!すごく良さそうです〜!体まんまるのまま背中スイッチ入らなそうですね☺️教えてくださってありがとうございました!

    • 10月28日
(*^^*)

懐かしいです、、、。
うちの娘もそのくらいの時期に
毎日授乳のたびに毎回吐いて吐いて、すっごく悩みました。
私がした対策は
寝かせる時に結構強めな傾斜で頭の方を高くして
寝かせてました。(頭側が高くなるように、タオルやクッションを敷いてその上から敷布団など敷く)。斜めの布団に寝かせるイメージ
ゲップを出させても、15分〜30分ほど縦抱きにしてから
寝かせてあげる。
これをすると吐くのがマシになりました。
同じ月齢じゃなくて申し訳ないのですが、
私の場合はそんな感じでした(>_<)

  • あるぱか

    あるぱか


    コメントありがとうございます!
    斜めの布団ですね✨横にしてたんですが、最近よく仰向けに戻ってて💦試してみます!
    やっぱりしばらく縦にしてないとダメなんですね😢
    どのくらの月齢まで吐くの続きましたか❓

    • 10月28日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    頭側高めの斜めで、
    私も横向きに寝かせていました!
    横向きにするときは背中に丸めたバスタオルを置いて仰向けにならないように支えていました(*^^)
    助産師さんに聞いたら、しばらく縦抱きにしたほうが吐き戻しは少ないそうですよ★
    根気入りますけどね、、、(;>_<;)夜中とか眠たいときは、縦抱きにするのがしんどかったときもありました(T_T)
    うちの子4ヶ月〜5ヶ月は吐き戻ししてました(T_T)
    ただ上の対策をしていたので吐き戻しは少なくなってましたよ(*^ー^)

    • 10月28日
  • あるぱか

    あるぱか


    斜め&横向きですね!✨バスタオル丸めてるんですが、大きくなってきたからかそれを突破していて…笑。もうちょっと固めに丸めてみます😊4、5ヶ月ですか…本当に夜中寝ないだけでもしんどいのに、何回も吐かれて着替えたりで滅入ってました。。ポイントは縦ですね✨!

    • 10月29日