※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

夜泣きが改善された方への質問です。11ヶ月の娘が夜泣きがひどく、おしゃぶりを外して2週間以上経ちますが、寝不足で困っています。対策を教えてください。

夜泣きが改善された方にお聞きしたいです!娘は生まれてからずっと夜泣きがひどいです…。

生後11ヶ月の娘ですが、朝まで寝てくれたことがありません…。
2週間ほど前までは、ずっとおしゃぶりをくわえさせたまま寝させてました。なので、外れてることに気づけば泣いて起きて、おしゃぶりをするとまた寝てくれるような感じでした。

しかし、そろそろおしゃぶりを卒業させようと思って、夜もおしゃぶりなしで寝かしています。

すると、夜中に起きる頻度も増え、さらに、抱っこで寝ても置くと大泣き…。これが無限ループのように続いて、やっと寝たと思っても1時間後にはまた起きて……。

そろそろ寝不足の限界です。
みなさん夜泣きが改善された方はどのような対策されてましたか??

ちなみに、
・抱っこ紐、バランスボールでの寝かしつけ
(トントンでは寝ないです💦)
・スワドルアップのステージ2を袖なしで着用中
・よく大泣きのあとえずいて吐くので、「泣いてるのを見守る」方法がなかなかできません。

おしゃぶり外して2週間以上経ちました。またおしゃぶり使おうか迷ってます、、、とにかく寝不足で…。

コメント

まこ

私も同じ様な質問しました。

睡眠外来で検索してもらったら出てくるかと思います。
結局睡眠外来には通っていないんですが、参考までに皆さんから色々なコメントもらったので…

• レナゴン

レナゴン

ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね☺️

• 10月28日
ひよこ🐤

おしゃぶり外してしまうと今でも時々起きます。
やめられるならやめた方がいいけど、夜子どもが寝不足になる方がよくないと言われました。確かに何回も起きちゃうと癖ついちゃって逆に眠れなくなりますよね。。
おしゃぶりしてて寝てくれるならおしゃぶりさせて寝かせた方がいいと思います!何かしら安心材料が必要なんだと思います。寝る時以外でのおしゃぶりを卒業してあげて、おしゃぶりをする時もいつものようにしっかり歯磨きをしていれば大丈夫だといわれ、うちの子もそうしてますが、1歳半歯科検診も無事パスしましたよ('ᵕ' )
おしゃぶりとれて泣きだすようになってからは、一緒の布団で寝ています。(すぐ付けられるので)
指しゃぶりやおしゃぶりは3歳すぎてまで付けるのはよくないけど、2歳くらいまでは生理的な不安からくるものだから無理にやめさせなくていいみたいです💦

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

今では夜おしゃぶり外れても自分でつけ直します\^^/

• 10月27日
  • レナゴン

レナゴン

ありがとうございます!
    今も早速夜泣きがひどかったので、意を決しておしゃぶりさせました!!!が、まさかのおしゃぶり拒否でした😱😱😱おしゃぶりさえすれば寝てくれると思っていたのでダメージでかいです…

• 10月28日
ゴーヤママ

1歳のうちの子もおしゃぶりをしていましたが9ヶ月で卒業しました。
泣いたらお茶を飲ませて、泣き止まないなら抱っこして明るい部屋に連れて行き一旦起こしてました。
今もまだ朝まで夜通し寝た事はありませんが、樋屋奇応丸に頼ってます。
気休め程度に買った樋屋奇応丸、起きる回数が少し減ったのと泣いて起きてもスッと寝入るようになってくれたので少し効果はあるのかな?と思ってます。
睡眠不足辛いですよね、他の子は朝まで夜通し寝てくれた!とか聞くと自分の子は病気なんじゃないかと思うくらい私も追い詰めていたときありました。
気持ちの余裕も無くなるし、子供にはイライラするし…
何も改善策をお伝えできずすみません。お互い1日でも早く朝まで夜通し寝られる日が来るといいですね。
今日もわが子に向き合いましょう。

• レナゴン

レナゴン

うちの子も樋屋奇応丸、6ヶ月の頃飲ませてました!1瓶使い切ったのでそれで終わらせたんですが、また買ってみようかな…と思います。

そろそろ夜通し寝るよ!と聞くと余計辛いですよね😭今、お茶飲ませて明るい部屋で再度寝かしつけして、旦那に任せて寝室に逃げ込みました💦

いつか、夜通し寝るとは思うんですけどね、それが辛いですね…お互い頑張りましょう!!

• 10月28日
おはる

毎日お疲れ様です😢
おしゃぶりではないのですが私の息子も添い乳が癖になって頻繁に起きるようになって、辛すぎてネントレ?みたいなのを始めたら改善されました😌しかしネントレも今まで5ヶ月、7ヶ月頃に2回チャレンジするも失敗。9ヶ月でやっと成功したので子供が寝てくれる時期を待つしかないのかな〜とも思います!なのでママが辛いようでしたらおしゃぶりで寝かしつけて、また1.2ヶ月後チャレンジしてもいいと思います👌

ちなみに私がやった方法はまずベッドで1人で寝る練習をしました!もちろん2時間ギャン泣き。2時間泣かれたら抱っこで寝かしつけてました!夜中起きた時は10分ほど泣かせ、ダメだったら抱っこで落ち着かせ、それでもダメで自分の限界がきたら添い乳して寝かしつけてました😂
ママがあまり辛くない自分流のネントレをするのが1番だと思います!今とても辛いと思いますが頑張ってください🔥

• レナゴン

レナゴン

もしかしたら、今がんばる時期ではないのかもしれないですね…!少し親勝手で無理させていたのかもしれません💦

しかし、他の方のお返事にも書いたのですが、まさかのおしゃぶり拒否でした😱これでおしゃぶり無理にくわえさせても本末転倒な気がしますよね😅

時間で区切るのいいですね!なつさんはそのネントレで息子さん一人で寝るようになりました???

• 10月28日
  • おはる

おはる

おしゃぶり拒否になってしまったんですね💦
    隣で寝たフリをしていれば5分ほどで1人で寝るようになりました!
    3日で大体は寝るようになると言われてましたが私は楽な方法でやったので2ヶ月かかりました😂きついネントレは私にも息子にも合わなかったみたいなので、いい方法が見つかるといいですね😢

• 10月28日
  • レナゴン

レナゴン

2ヶ月も頑張られたのですね👏わたしにできるかな…!

今は泣いたらすぐ抱っこしてしまうので(隣で寝てる旦那がすぐ抱き抱えるんです)10分くらい様子見てみようと思います!

• 10月30日
ちょこ

おしゃぶりではありませんが、寝落ちはおっぱいでしかしない状態で8ヵ月頃特に夜泣きが酷くて1時間後に起きるとかよくありました…
私の限界がきてネントレと夜間断乳をしました!

寝る前はいつも通りおっぱいで寝ましたが1時間後くらいにまた起きてきたので様子を見に行ってよしよししたりハグしたり安心させて部屋から出る→泣いてても戻らず10分後に戻る→またよしよし、ハグをする部屋から出る、を繰り返し…1時間半くらいこれをし続けてやっと寝てくれました。ですが2日目から効果出て3-4時間寝てくれるようになり今では朝まで一回も起きず寝てくれるようになりました。

泣いてるのを聞くのは辛かったですが強い気持ちを持って頑張りました。
今では頑張ってよかったなって思います。

睡眠不足だと気持ち的にも沈んだりイライラしたりしますよね…
寝不足辛いと思いますがいい方法が見つかるといいですね!応援してます!

• レナゴン

レナゴン

ありがとうございます😊
    やはり泣いてるのを見守るのがいいんですかね😣
    昨日も3時から5時30分までずっと起きてたので…😩そろそろ決心して頑張ってみようかと思います!

• 10月30日
いぬきち

私の友人は3歳まで寝るときは
おしゃぶりをしていました。
3歳の誕生日にバイバイする?っていうと
そのままやめれたそうです。

• レナゴン

レナゴン

すんなりやめられたんですね🥺!わたしもその時が来るのを待てば良かったのかもしれないです…しかしもうおしゃぶり拒否されたので…😱

• 10月30日