※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰
妊活

子宮鏡検査とトリオ検査の違いやポリープの確認方法について心配です。クリニックで子宮鏡検査が勧められない理由が気になります。

子宮鏡検査について質問です!

排卵予測などで使う、子宮の超音波で診てもらっていたら、ポリープなどの疑いはわかるものでしょうか?今度、トリオ検査は受ける予定ですが、トリオ検査では子宮鏡検査のような効果はないのでしょうか?
通うクリニックでは子宮鏡検査がないようなので、勧められないのかなぁと不安になりました💦

コメント

のん

トリオは細胞採取ですが、子宮鏡検査は簡単に言えば胃カメラと同じです☺️
エコーなどではわからない小さいポリープや子宮の状態が詳しくわかります、炎症がある、ざらつきやボコボコがあるとかそういったことがわかりますよ。

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

なるほどー!
    超音波で特に気にならないと、医者から子宮鏡検査は勧められないのですかね💦

• 10月27日
  • のん

のん

子宮鏡検査は体外受精に力を入れている病院は割とやっていると思います。
    通うクリニックがやってないなら勧めないんじゃないですかね...😅
    提携している病院や医師同士が知り合いで紹介できる病院があるなら勧めるかもしれませんが、対応できないのに積極的には提案しないと思います☀️
    子宮鏡検査は体外受精の移植前に1回やって後は定期的にしたほうがいいと言われましたよ☺️

• 10月27日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

あれ?!間違って下にコメントしてしまいました💦そちらを見ていただけると幸いです💦

• 10月28日
  • のん

のん

私の場合はトリオ検査や不育検査はやっていなくて勧めてもらえませんでしたが、子宮鏡は移植前に必須でした☆
    あとは出産後や流産後なども炎症しやすかったりするので、前回から間が開いていればやってみたら?って流れになってましたよ☺️
    子宮鏡は着床障害検査に含めている病院もあるくらいですよ☀️

• 10月28日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

そうなのですね💦一度流産をしてるので、怪しいですね。。
    トリオ検査の結果見て、何も原因なかったら子宮鏡検査を他院で受ける!で大丈夫だと思いますか??
    質問ばかりですみません💦

• 10月28日
  • のん

のん

子宮鏡したいなら結果を待たなくても他院で受けていいと思いますよ🍀
    私みたいに子宮内膜炎には引っ掛からなくても炎症ありだったりするので...

検査は当日できるものではなく予約制になると思うので、診察を受けて予約取るほうが時間の無駄を防げると思います。

• 10月28日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

炎症ですか💦その炎症を薬などで治して妊娠に繋がりましたか??

他院に早めに訪ねた方が良さそうですね!探さねば!

• 10月28日
  • のん

のん

結局子宮内膜炎と同様、抗生剤服薬しました☺️
    免疫抑制剤(免疫異常があるので)と抗生剤を初めて使った周期に妊娠しました☆

• 10月28日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

そうなのですね!それはなおさら、子宮鏡検査を受けたくなりました!
    初めてのクリニックはドキドキしますが…門を叩いてみたいと思います❗
    親身になって答えてくださりありがとうございます✨

今更ながら、プロフィールを拝見しました。たくさん頑張られたんだなと尊敬します。
    勝手ながら、またわからないことがあったらお聞きするかもしれませんが、宜しくお願いします。

• 10月28日
初ママリ🔰

不妊治療専門なのですが、子宮鏡検査はなさそうで。サイトに表記がないので💦

着床不全で何回も移植してるのですが、原因不明で💦他に効果のありそうな検査があったら知りたいなぁと思い、自分で調べてたら、何も疑いはないから言われないのだろうけど、子宮鏡検査で原因わかることもあるのかな?と。

のんさんのところは、基本的に皆さん、初めての体外受精の移植の前に一度行うってことですかね?そうなるととても大事そうな!?