※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
お仕事

精神的にしんどい時の乗り越え方について相談中。虐待疑惑のケースで施設入所をさせたが、家族の反対や息子の精神疾患が課題。自信不足からケアマネ続けることに不安。

疲れた…
みなさんは精神的にしんどい時、どう乗り越えていますか?

ケアマネをしていますが、経済的、身体的虐待が疑われるケースを、今日本人と家族の同意を得て施設入所をさせました。
同居していて残された精神疾患のある息子さんは、入所に当然ながら反対です。でも他の別居の子供、親族は入所させて欲しいと言い、行政もそれが良いと判断したケースです。
今まで何度も入所の話をし、契約までこぎつけても当日キャンセルを繰り返され、親族はもちろん、私や関係機関も疲弊していました。
親族も、何をするか分からないと言うくらいの息子さん。入所した為、担当からは外れ包括メインでやっていってもらう事になりますが、明日から怖いです💦💦
何かアクションを起こしてきたら…と思うと。
上手く導けなかった自分の力量不足もありますが、ケアマネを続けていく事が怖くなってきてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日々、お疲れ様です。
ケアマネさん、家族背景まで抱え込んで介入されていていつも尊敬します🥺

精神科で働いていますが、何をするか分からない患者、家族居ますよね…本当に怖いです…。
でもケースを無事に施設入所出来たことが何よりです!!素晴らしいです!!本当にお疲れ様でした!!
今後何かあっても行政や警察が守ってくれます。大丈夫ですよ。

温かい飲み物でも飲んでゆっくりしてください🥺❤︎

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    入所に至るまで、半年以上掛かりました💦
    多機関に多大な迷惑をかけてきたケースなので、安堵しています。
    私から連絡する車は避け、行政に任せます😀

• 10月28日

おつかれさまです。とりあえずは、やっと手を離れて良かったですね。
私も居宅ケアマネやっておりますが、たまにすごくしんどくなる時あります😫
一線引かねばやっていられないけれど、やはりある程度踏み込まなければ出来ないこともありますし、難しいですよね。
精神疾患持ちの本人や、家族との関わりって他の事例よりかなり神経使います、、。
包括に委ねて、ゆっくりされて下さい。

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます😊
    やっと手が離れた…と肩の荷が降りた気がします。

• 10月28日