※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
家族・旦那

旦那のことで相談です。旦那が2週間ほど育休を取ると張り切っています。…

旦那のことで相談です。
旦那が2週間ほど育休を取ると張り切っています。
それはすごくすごくありがたいのですが。。。
今月末に引越しをするのですが、引越しの日から育休を取るそうです。
なので育休中には引越しの片付けや役所の手続き、また、資格試験の勉強などをしようと考えているようです。
8月のはじめに4ヶ月検診があるので、一緒に行ける?と聞くと、資格の勉強がしたいから無理だと言われました。

旦那の実家の近くに引越すので、地理は旦那がよくわかってます。
私はペーパードライバーなので車の運転も最近練習を始めたところですが、慣れない土地で初めて行く保健センターで、できれば旦那が隣にいてくれた方が心強いです。
引越しに関する手続きなどは仕方ないにしろ、せっかく育休を取ったのに、資格の勉強を優先することにモヤモヤします。

私たちは職場結婚なのですが、会社でもみんなに「俺育休取るんですよ!」と自慢しているようで、「優しい旦那でよかったねー」と同僚たちから連絡来たりします。
確かに育休を取ることにかわりはないんですが、なんかモヤモヤモヤモヤして。

旦那と同じタイミングで、後輩の男の子も育休を取るそうです。
後輩の家は子供が2人いて、育休中は下の子の面倒を後輩がみて、奥さんは上の子と2人で旅行に行くそうです。
そんな話を聞くと羨ましくて。。。
別に旅行に行きたいってわけじゃないんです。
育休は育児をするための休みだと旦那がわかってないのが悔しくて。
ちなみにこの後輩の話は旦那から聞きました。
「〇〇も育休取って、奥さん旅行に行かせてあげるんやってー」と言ってました。
この後輩と自分を比べて、「あれ?俺育児してないやん?」ってなんで気付かないのか。。。

旦那さんが育休取ってくれるだけでどれだけありがたいか!
家にいて、お風呂に入れてくれるだけで助かるんだから!
と、なんとか自分を納得させようとしていますが、なんだかモヤモヤが消えません。
贅沢な悩みなのでしょうか?
みなさんどう思われますか?

コメント

ジャンジャン🐻

育休っていうネーミングがイラッとしますね(^^;;

そりゃただの休暇だよって訂正してあげてください。

• しろくましー

しろくましー

そうですね!育休って言うからイラッとします!
    資格の勉強のために長めの夏休み取ったよ〜って言うんなら、お風呂入れてくれただけでも感謝の気持ちが湧くんですが。。。

• 7月22日
Sちゃん☆彡.。

うーん、ただの長期休暇ですね。
でもあなたも土地勘覚えるため、車の運転の練習にもなるし行ってみては?
私も旦那の実家に同居してますが、最初はわからないし旦那は仕事だし、どうにかするしかないです((o(。>ω<。)o))
産後退院して3日目で骨盤痛いなか車運転して上の子連れて出生届出しに行ったりもしました‎´•ﻌ•`
頑張って下さい!

• しろくましー

しろくましー

ただの長期休暇ですよね(´д⊂)
    車の運転は必死に頑張るつもりです(><)
    子供が乗ってると思うとそれだけで気持ちが焦ってしまいますよね。。。
    練習あるのみです。

• 7月22日
あかねこ@

家事も手伝ってくれたら有り難いんですケドね~💦
はっきり言っていいんじゃないですか?
旦那さんがいると3食の用意などで負担が大きい、これは手伝って欲しい、空いてる時間に勉強して優先すべきは子供の事。

育休制度を使って有意義に休もうとする人多いと思います😅

奥さんに甘えちゃってるんですね~💦

• しろくましー

しろくましー

甘えてるって自覚ないんでしょうねー(=_=)
    遊びに行くなら止められますが、試験勉強と言われてしまうとなかなか言いにくくて。。。
    でも育休っていうからには子供最優先ですよね。
    とりあえず育休の意味わかってるか確認してみます(;´д`)

• 7月22日
麦茶

周りに育メンアピールしてるのに自分の為に時間使ってるのがイライラしますね(T T)
周りにも優しい旦那だねって言われたら「結局家で休んでただけですよー笑」って言っていいんじゃないですか?(>_<)資格試験も大事ですけど育休を都合よく利用しないでほしいですよね。
私だったらそんな状況で旦那だけ株が上がるのムカつきます(笑)

• しろくましー

しろくましー

そうなんですよー(><)
    旦那の場合、育児することよりも育休取ることが目標って感じがして。
    育休取って終わりじゃないのに。
    おむつ替えただけでイクメンとか言われてもねぇ(`_´)
    同僚の方たちにも「ただ休むだけですよー」って言ったりしますが、謙遜と受け取られているようです^_^;

• 7月22日
あやりんこ

遠まわしではなくハッキリ育児休暇なんだから育児に関わることを優先的にして!と伝えては?車くらい普通出しますよ!
資格試験勉強はその合間にして下さいと。
育児休暇なんだから主様に楽をさせるのが仕事です。長期休暇じゃないんだよと言わないと只のサギ育メンです。

• しろくましー

しろくましー

そうですよね(><)
    資格の勉強と言われてしまうと、それも大切だしなーと遠慮してしまって。。。
    一度きちんと話した方がいいですね。
    勉強しないでっていうのではなく、勉強してもいいけど最優先は子どものこと!っていうこと、わかってほしいです。

• 7月22日
こてつ925

うわー(ー ー;)
それはイライラしますね!
国も女性の社会進出って言うなら、妻の育休を半年とって、その後半年は旦那が育休って半分ずつ取らすシステムになればいーのにと思います。
男性では母乳が出ないとか色々問題はあると思うんですけど、、、
そしたら育児の大変さが分かるのに!!

• しろくましー

しろくましー

そうですねー、育児の大変さっていうのが全然わかってないですよね。
    休みの日しか一緒にいなくて、子どもの可愛いところしか知らないんですもんね。
    育児がむりでも、家事引き受けてくれるとか、それだけでもかなり助かるんですけど。。。
    家事は女がするものって刷り込まれてる人が多すぎますよね(´д⊂)

• 7月22日
那月☆

あー、ミルクの時間だー!
私ご飯作ってるからミルクあげて!ついでにおむつも変えねー!

えー!勉強するから無理!

あ!育休ていうからてっきり育児休暇をとったんだとおもってた!そっかーただの長期休暇だったんだね!言い間違えって誰にでもあるよね!勉強頑張って♥

て会話を私ならしてそうです(笑)

• しろくましー

しろくましー

いいですね、それ笑
    イヤミも言いたくなりますよねー(=_=)
    勉強理由に断られたら、1回それ言ってやります!

• 7月22日
  • 那月☆

那月☆

ついつい嫌味言ってしまうのでわたし(笑)
    でも、間違ったことは言ってません!(笑)

是非是非試してください♥

• 7月22日
  • しろくましー

しろくましー

そうですよね!
    胸はってイヤミ言ってやろうと思います笑

• 7月22日