※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、抱き癖もあるので困っています。熟睡させる方法や自力で寝かせるコツを教えてください。

生後3ヶ月になった息子を育てています。
生まれてすぐ初孫ということもあり、すぐに抱き癖がついてしまって、夜寝かせるときもばれないようにそーっと布団に置いたり、添い寝しないと寝てくれません。
3ヶ月になるのに、いまだに夜中の2時、朝の6時に起きちゃいます。
熟睡できてないんですかね?
何か子供がぐっすり寝れる方法があれば教えてください。
あと抱き癖ついてたけど、こんなことしたら1人で勝手に寝てくれるようになったなどあれば合わせて教えていただきたいです😭🙏🏻

コメント

deleted user

3ヶ月で夜中一回だけしか起きない子の方が珍しいとおもいますよ。
抱き癖は今の時代関係ないと言われています。
たくさん抱っこしてあげてくださいね☆

  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    そうなんですね!
    沢山抱っこしてあげたいと思います(*゚v゚*)

    • 7月22日
さくちゃん

抱き癖という言葉ですが、
昔、大所帯とかで住んでるような奥さんが
家事や色んなことが忙しくて赤ちゃんを
なかなか抱っこできなかった言い訳として
できた言葉だから気にしなくていいと
聞いたことがありますよ(*^^*)
今の育児は、どんどん抱っこしよう!が
基本だと思います( ´^o^` )

息子は1歳10ヶ月になるところですが
いまだに夜中起きて泣きますよ( ˙-˙ ; )
最近は1回で済むようになりましたが
1歳過ぎた頃はよく寝るようになると
言われる断乳をした後なんて
一晩で5、6回は起きてそのたびに
抱っこして寝かせて降ろして泣かれてを
1時間以上繰り返したりもありました!
個性だと思いますよ(*^^*)
ママ友の子供は2人いて2人とも
夜泣きしない子だったりするので
あくまでもその子次第ですかね??

こんな息子ですが、寝かしつけは
トントンで抱っこせずに寝ます!
夜泣きしたら抱っこですが(´>_<`)
私は、8ヶ月くらいから徐々に
遊んでる時に背中トントンしたりして
ゴロンとしたところを更に攻めて
泣かれたら抱っこするけど
泣かなければ気長に寝るまで
トントンし続けていたら
基本トントンで寝るようになりました!

  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    参考になります!!
    私もトントン粘り強くやってみたいと思います!!
    今は沢山抱っこしてあげたいと思います(*゚v゚*)
    ありがとうございます!!

    • 7月22日
じゅりママ

うちも寝ぐずりで唸ってますよ!起きるまではないんですが、眠りが浅いのかなぁと思います。抱っこ癖はうちもでしたが夜だけ抱っこしてあげて、昼間の寝かしつけはメリーやバウンサーで遊ばせてて勝手にねてくれます。
トントンじゃ、ニヤニヤ笑い寝てくれないので、それは困ります。

  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    夜は夫婦でそーっと起こさないように小声で喋ってます笑
    勝手に寝てくれたことがないので、羨ましいです!!

    • 7月22日
もこにゃん

3ヶ月ならそんなもんじゃないですかね〜?
うちは特に何もしてませんが、いつの間にか横で見てるだけで寝るようになり、今は『おやすみなさい』って言って部屋を出たらすぐ寝るようになりましたよ(o^^o)

  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    そうなんですねー!
    大きくなるまで沢山抱っこしてあげたいと思います!!(*゚v゚*)

    • 7月22日
kanaaaaa

うちも3ヶ月で20時就寝ですが、必ず1回、多いときは3回起きますよー!笑
朝なんて5時からキャッキャしてるときあります😳
いまだに1人で寝ることなんてないですし、眠いと抱っこ抱っことギャン泣き、昼間は抱っこひもから降ろした瞬間、ギャー!となります。。。笑
どのくらいから1人で寝れるかは分からないですが、もう少し大きくなってからだと思いますよー💦

  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    ほとんど一緒ですね!
    眠たくなるとギャン泣きですね!
    1人でスヤスヤ寝てくれたら楽なんですけどね、これもこの子の個性だと思って頑張ります!

    • 7月22日
とんたん♡

うちは明後日3ヶ月になりますが
たまに夜中3時くらいに起きますよ
おっぱいあげたらすぐ寝てくれます

昼前遊んであげて起こしておくのも方法かと!

  • とんたん♡

    とんたん♡

    昼前←昼間です

    • 7月22日
  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    昼間は遊ぶんですが、眠たいのかちょっとしたらギャン泣きされて、ミルクもいらないらしく、眠たいんだなと思って寝かせてもすぐ起きてまたギャン泣きです😓

    • 7月22日
may

今は昔みたいに抱き癖って言わないみたいです💡
抱っこして欲しそうにしていたら、どんどん抱いてあげてください。はいはいしたりあんよしたり、どんどん自立していくので大人しく抱っこされるのは今だけです☺

うちは夜寝ないときはお部屋を暗くしてから遊びたいだけ遊ばせて疲れてもらいます。付き合ってる方は眠いですが、その後10時間くらいぐっすり寝てくれます❗(笑)

  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    抱き癖って言わないんですね!
    抱っこして欲しいだけなんですね!
    少し気持ちが楽になりました!!
    10時間は羨ましいです!
    やっぱりその子の個性なんでしょうね!

    • 7月22日
あん

うちは2ヶ月から一回も起きた事
ないですv(^∀^*)
ミルクだからですかね!
昼間に散歩行ったりして
遊んであげてます!
お昼寝も一回1時間寝ないくらい
ですかね( ´・з・` )

  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    凄いですね!
    うちもミルクなんですが、、なぜだ😱笑
    この子の個性ですかね!
    私もお昼お散歩行ってみようと思います!

    • 7月22日
まーちゃん627

うちは部屋を薄暗くして、おしゃぶりを暫くさせると寝ます。その後は、プッと自分でおしゃぶり吐き出してます😅 寝たら12時間は平気で寝続けます💦

  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

     (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

    12時間一回でいいから寝て欲しいです(´+ω+`)笑

    • 7月22日
彩ちゃんママ

3人目で3ヶ月ですが添い寝しないと寝ません。

夜中も1~2回は起きますよ。

夜起きるのも数ヵ月の事ですし、添い寝するのも期間限定だと思えば気分が違うと思いますよ。

はる坊

もうすぐ4ヶ月ですが、添い寝したり添い乳しないと寝ないですよ。
夜中はけっこう寝てますが、朝6時頃には寝返りして1人で起きてます。笑

歩くようになったら抱っこも嫌がるだろうし今しかできないって思って、たくさん抱っこしてます😊

るんちゃん2925

うちの子もですよ〜〜\(^o^)/上の子は3歳なるまで抱っこでした(笑)でも小学生なって1人で寝れるようになり今では寂しいです(笑)いっぱい抱っこしてあげましょヽ(´ー`)ノ