※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。赤ちゃんの世話が大変で、対処方法を知りたいと思っています。

産後うつでしょうか…
子どもの泣き声と、夜が来るのがとても怖くて、
赤ちゃんが可愛いと思うのは寝てる時とご機嫌な時だけです。
夫や実家など、頼れるとこは頼っていて、
上の子も日中は保育園へ預けているのにも関わらず
こんな気持ちになってしまってとても情けなく思います。
なにか対策等、出来ることはないでしょうか。

コメント

kaoleen

その気持ちを正直に身近な方に相談してみてはどうでしょうか?身近な人だと相談しにくい場合は保健センターとか助産師さんとか公のサービスとかも利用してみてはどうですか?
すごくがんばってるから悩んだり辛かったりするかと思うので。頑張り過ぎるとがんばれなくなると思うので。自分一人で悩まず
情けないなんてことはないですよ!母親だって人間ですし。疲れることやいっぱいいっぱいなることはありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    身近な人への相談はしにくかったので、産後うつの経験があったという知人へ相談することが出来ました。
    アドバイス頂いてありがとうございました。

• 11月4日
ひまわり

私も上の子を出産後、泣き声が怖くて、夜が来るのが怖くてたまりませんでした…
結果、産後うつで精神科に通院しながら治療しました。
会話ができたり、ある程度何を伝えたいのか分かるようになってからは次第に症状は落ち着いていきました。
下の子を出産してからは今のところ症状はないですが、いつかなりそうで気をつけてます。

なるべく赤ちゃんと2人きりになる時間を少なくするのがいいのかもしれないけど、難しいですよね…
あまりキツくなりすぎる前に、病院を受診されるのも一つの手かと思います。
無理はされないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    通院ですることはカウンセリングでしょうか?
    薬の処方とかもありますか?
    主人がいない時は、なるべく実家に帰り、夜1人にならないようにはしています!
    アドバイス頂いてありがとうございました。

• 11月4日
  • ひまわり

ひまわり

私は薬を処方してもらい、カウンセリングも受けていましたよ!
    なるべく2人の時間を減らしたほうがいいと言われ、うつ病を理由に罪悪感を感じながらも保育園に預けることになりました。
    心にゆとりができて、だいぶ楽になりましたよ!
    旦那が夜勤のときも、毎回実家に泊まってました。
    一人で頑張らず、周りに頼れるものがあればどんどん頼って下さいね!

• 11月4日