※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

幼稚園入園に焦りと不安を感じています。人間関係やうつ病の経験もあり、明るい励ましを求めています。

焦って相当ネガティブになってます・・

幼稚園に入れる予定ですが、引っ越したばかりで準備が全然できていません。

今日、市役所など行って行きたい幼稚園すべて電話をかけ願書を受け取る予約は行いましたが、
その後ネットで幼稚園受験のことを読んで急激に焦り始めました。

引っ越し先が最近まで決まってなかったので下調べもできず、出遅れ感が半端じゃありません。

その上、幼稚園入園後のことなど書いてある記事を読み、情報収集=人間関係の大事さがわかりました。
私は人間関係のトラブルからうつ病になった経験を持っており、この度のコロナ禍はこれ幸いと引きこもっていたので、幼稚園面接~入園後の人間関係構築に至るまで考えるだけでものすごく焦り始めています。

若干うつも入ってきました・・(数ヶ月前から薬服用しています)

経験者の方、意外となんとかなったよなど、明るい励ましのお言葉をいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ市内ですが引っ越して幼稚園選びは誰も知り合いがいない状況でスタート、コロナもあり園庭開放が中止、やっと行けた第一志望の幼稚園の園庭開放2回だけ行って決めましたよ!
もちろん幼稚園の面接がどんなものか知り合いもいないのでわかりません。
人間関係の構築は通うのはあくまで子どもなので私は必要最低限の保護者との関わりがあればいっかなーと思っています。

• ベル

ベル

ありがとうごさいます!
    幼稚園の面接、なにか準備されますか?

私も必要最低限だけで良いんですが、決まった人が毎日同じ時間に迎えに来るとなるとある程度の関係構築は必要そうですし、やらかすと孤立しそうで不安です・・

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーにも準備していません😂
    先着順の幼稚園で、入園前に面談があるだけなのでせめてその時までにフルネームと年齢言えるようにしとこうかなくらいです。
    3歳になったのにまだ2歳と言うので🤣

無理して頑張らなくていいと思います!
    気が合う人がいればいいなくらいしか思ってません😅

• 10月27日
  • ベル

ベル

準備してないと聞いて正直ほっとしました・・。
    ちなみに先着順の幼稚園というのはどこで入手した情報ですか?

私も同じスタンスです。もし仮にそういう人がおらず孤立したらどうしますか?(こんな質問してしまいすみません。このような状況になったらどういう風に考えを持つべきなのかお聞きしたく💦)

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の園庭開放で、在園児の兄弟がいるというママさんから聞きました!
    あと、園長先生にも確認しました。

それはそれで気にしないです😂
    言い方悪いかもしれませんが、お互い大人なのでその時に当たり障りのないようにしておけばいいかと🤔

• 10月27日
  • ベル

ベル

あーやっぱり情報もらえるママさんいらっしゃるんですね・・
    考えるだけで気が重いなあ、、
    当たり障りのない、まあそうですよね。私も想像だけで不安になってるので馬鹿馬鹿しいといえばそうなんですが。
    だんだん皆さんの励ましで心が落ち着いてきました。
    ありがとうございます😊

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭開放で初めて会ったママさんに聞いただけですよ💦
    知り合いはいません。

なんとかなりますよ😆
    というか、なんとかするしかないと思っています(笑)
    頑張りましょう😊

• 10月27日
  • ベル

ベル

度々コメントいただき本当にありがたいです。
    知り合いいなくて例え孤立してもなんとかなる、と思えたらいいですね!そう思えるよう努めたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月27日
ゆうこ

引っ越した次の月から幼稚園通わせてます!
途中入園で空いている園が2ヶ所しかなくどっちかなぁ?という感じでした!
なるべく他のお母さんとかと関わりたくないのでバス通園にしました!
4月からとなると面談とかも大変そうですね💦

• ベル

ベル

ありがとうございます!
    他のお母さんと関わりたくないからあえてバス通園にする、という考えが目からうろこでした!確かにそれは気が楽そうです。アイディアありがとうございます😊
    そうですね、面接あります・・途中入園は正直頭になかったです。その方がよかったのかな?

• 10月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

家から車で5分くらいの園ですが会うのが嫌だし挨拶もだるいしでバス使ってます笑近いためバス停も他のお母さんいません!笑
    途中入園は選べるとこ少ないので気になっている園があれば4月から申し込みした方がいいような気がします!

• 10月27日
  • ベル

ベル

あーその考え方がありましたか・・考えつかなかった。天才ですね笑 もしバス通園になったら小躍りして喜びます笑
    そうですね~。選択肢少なくなっちゃいますね。まあ、まだ私ももう少しゆっくりしたいし子供といたいので4月にすることにします。
    あーバス通園になってほしい😅
    ありがとうございました!!

• 10月27日