※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

歯磨きができない状況で虫歯が心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

もし歯磨きする前に寝てしまったらどうしますか?
・絶賛イヤイヤ期
・ここ一週間鼻水・咳で寝不足もある
・薬の副作用で眠い
おそらく上の理由で手がつけられない程にぐずりがひどく、お風呂上がってパジャマを着せるので精一杯。眠さが限界でべったりひっついて離れません。歯磨きも泣いて暴れてそれどころじゃないです😭
2日連続で歯磨きせずに寝てしまいました。。
虫歯にならないか心配です。
今日は朝ご飯のあと磨こうとしましたが、嫌がり、時間もないので羽交い締めにして磨きましたが暴れまくるのでしっかり奥まで磨けてません💦
どうしたのもか、、
批判のコメントはいりません。
みなさんならどうするかぜひ参考にさせてください😣

コメント

ゆぅや

私は夜中に起きるの期待して起きた時に磨かせる
起こすまではさせないです

気持ち軽く寝てる間になにもつけずにブラッシングとか
拭き取りとか出来たらいいけど
触るとせっかく寝てるのを起こすのもなぁと思い
諦めてます

連続でそれがあるなら
ご飯食べたら即歯磨きですねうちでは!!

• さんさん

さんさん

やはり起こすまではしないですよね、、

2日連続でこんな感じなので、明日からはご飯食べた後に即歯磨きしたいと思います!!

コメントありがとうございました😌✨

• 10月27日
Ayunn

寝てしまっても必ず歯磨きはします。一瞬起きて泣いたりするけど、眠さが勝てば歯磨き終わったらそのまま寝ちゃいます。
返って寝てる所からいきなり歯磨きした方が動きが鈍いからササッとやりやすかったりもします!

• さんさん

さんさん

寝てしまってもちゃんと歯磨きされてるんですね!尊敬します!!
    うちは起こしたらまた寝かしつけが大変そうだと思って、躊躇してました😅
    今日やってみようかなと思います!
    コメントありがとうございました😌✨

• 10月27日
はる

歯磨き大変ですよね😰
歯磨きは24時間で一度確実に磨いておけば歯垢にならないので虫歯にはなりにくいと聞きました😄
何日も歯磨きができないとやはり虫歯は心配ですよね😵
歯磨きのタイミングはご飯の後に限らず 機嫌の良い時に磨いてしまってはどうでしょうか😊
歯磨き粉も使わなければ結構ささっと磨けちゃうんじゃないかなと思います🌈
歯磨きの時に嫌がるようなら 例えばテレビを見せるとか YouTube を見せるとかそういう事をすると 動画に集中している間歯を磨けたりします😄
YouTube のるーなチャンネルには歯磨きを楽しくできる動画などもあるのでおすすめです😊
歯磨きさせてくれるようになるといいですね☀️

• さんさん

さんさん

24時間がリミットなのですね😳勉強になります!
    機嫌の良い時に磨く!たしかに機嫌の良い時に磨いた方がしっかり磨けますよね😂思いもつかなかったです!
    嫌がるときはテレビもYouTubeも全部拒否で、、😅
    はるさんが仰るように機嫌の良い時にるーなチャンネルなど見せてみて楽しくできるように工夫してみたいと思います!
    コメントありがとうございました😌✨✨

• 10月27日
Mickey &Minnie1118

1、2回磨かなくても大丈夫ですよ。気になるなら、ガーゼで拭っておくぐらいでヘーキです

• さんさん

さんさん

そうなんですね!少し安心しました😂昨日は一応ガーゼで拭きましたが、前歯しか拭えなくて😅
    コメントありがとうございます😌✨✨

• 10月28日