※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

世帯年収1000万以上だけど、ローコスト住宅を建てた人いますか?もっとお…

世帯年収1000万以上だけど、
ローコスト住宅を建てた人いますか?

もっとお金かければよかった、とか
お金抑えておいてよかった、とか
感じていることがあれば教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

大手でも広告費に経費がかかるので、中は知りませんが外壁は安物だし、これならローコスト住宅でいいなと思いました☺どっちみち20年経てば高かろうが安かろうが手を加えなきゃなので😂
でも特にカスタムを抑えたわけでもなく、何ならフローリングが気に入らないから無垢のフローリング特注したりと好き勝手したので後悔はしてません🙆

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    たしかに大手はブランド代みたいなところありますもんね…。笑

差し支えなければ
    年収、建物の費用とハウスメーカーを教えていただけますか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は去年は4000万ぐらいで、建物が2700万??(スミマセン全然把握出来てないです笑)ハウスメーカーが地方ですが、ステーツってところです🏠
    ただ、一条工務店は業者さんが良いって言うくらいなので、夫が若ければ一条工務店も候補に入れていたかもしれません☺

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

4000万!?そこまで高収入でローコストは堅実ですね…!キャッシュで買えちゃいますね。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主なので税金で全部持っていかれるので手元に何も残らないんですよ泣
    あと他にもローン組んでたり、年齢がローン組めるギリギリだったので、これ以上はこわいからやめよう!となりました😂笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

先のことはわかりませんが、ローコスト住宅にして後悔はないです!
どのみち死ぬまでこの建物に住むわけでもないし、いい家建ててローンに苦しむぐらい、予算気にして妥協ばっかりも嫌だったので(^^)/

程よいバランスの生活がしたかったので♪

• ママリ

ママリ

いずれ、住み替えを考えているってことですかね…!だとしたらコストは抑えた方がいいですよね。
    差し支えなければ、年収の何倍くらいの費用でしたか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み替えを考えている訳ではないですが、ローコストで予算抑えたので住み替えることも可能です。って意味です!どうせ建物は住んでしまえば資産価値もなくなりますから、、、基礎の部分はわかりませんが、建具など中身はHMじゃなく、建具屋さんでみんな共通じゃん(笑)となりました(笑)建物は年収の二倍ぐらいだったはずです!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

2倍くらいだと、負担感なく買えますね!

良かったら、ハウスメーカーも教えてください…!

• 10月28日
ママリ

建物より立地優先させたくて、建物は特に拘りなくローコストです。
どうせ資産価値はすぐ落ちますしね。
住んでみて、安かろう悪かろう的なのも特になくて満足してます✨

• ママリ

ママリ

立地の方が大切ですよね。😊
    差し支えなければ、どちらのハウスメーカーでしょうか?

• 10月28日