※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

立て続けに質問です💦新築考えています。私は地元に建てたいです。夫婦で…

立て続けに質問です💦
新築考えています。私は地元に建てたいです。夫婦で地元は一緒です。でも旦那は関東がいいと。(いま神奈川住み)いろいろ話し合いして、んじゃ関東に建てようかとなったのですが、やっぱり私が地元に戻りたい気持ちを捨てきれず、、皆さんならどうしますか?
私はやっぱり親のこと、子育ての環境、自分の過ごしやすさを考えると地元に帰りたいです。そして、知らない土地で一生を終えたくありません。どうしよう。

コメント

関東のどこでしょうか?どこに建てるかで今後のライフプラン変わりまくりますよ〜!

なぜご主人は関東なのでしょうか?

親はいつかいなくなりますし縛られる必要はありません。

• ママリ

ママリ

埼玉に移る予定です。
    主人は仕事の関係で関東からでると家族と住めなくなる(単身赴任)になるのが嫌だからだそうです。

• 10月27日
hihuko❁5kids

地元に帰るとなると転職しないといけないですか?

• ママリ

ママリ

関東圏内で引越しても私は転職します。旦那はそのままの仕事です。転職も転園もいろいろ考えることいっぱいで、、それなら住みなれた地元で生活したい😭って思っています。

• 10月27日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

なるほど😣旦那さんがお仕事変えずにいられるなら、地元の方がいいですよねー!

• 10月27日
chocoa

私も今地元から離れてます!
旦那も地元は一緒です!
元々は福島県で今は愛知県の名古屋市にいます。
元々田舎っぺなので…
私も絶対地元に建てたいです!
住めば都とよく言いますが…
都会には都会の良さがありますが、私は田舎に帰りたいです😭
福島と違って星も見えないし
空気も美味しくない…
一生住むなら、子育てや、全ての環境においてやっぱり地元派です!😑

旦那が違う考えだったら…
結果はどうであれ
納得いくまで嫌だと訴えるかな…
地元以外には建てたくない
だったらずっと賃貸でいいって言っちゃうかも😥

• ママリ

ママリ

わーー😭なるほどです😭
    ほんと一緒です!私は岩手なので田舎で子育てしたい派です。試しに…ずっと賃貸でもいいって言ってみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日

田舎には田舎の、都会には都会の良さがありますが、私は地元が田舎なら関東に建てたいと思うかもしれないです。
田舎と都会は学力に格差があるのは否定できないですし、学校の選択肢も限られます。受験や資格試験等を考えると、試験会場が地元になくて1日がかりになったり。大学から上京してしまって費用がかさんだり。
田舎は自然がいっぱいで小さいうちは田舎で育てたとも思いますが、
将来を考えると都会の方が結果的に選択肢の幅は広がります。
どこに重点を置くか、人によって価値観が違うので難しい問題ですね。

• ママリ

ママリ

旦那は子どもが将来学校を選ぶようになったらこっちの方がいいと言ってました。そうだと思います!やっぱり私のわがままなのかな、、難しいです。

• 10月27日

退会ユーザー

田舎は大学受験でも一苦労と聞きます。予備校も少ないし模試や試験会場も遠いらしいですね💦
    都会にも自然に触れる機会は作れます!保育園がのびのびとした方針のとこもあります。
    子育てを終えてから、老後に田舎に移るのは嫌なんですか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

私自身が田舎だったので、それはよく分かります😅
    たしかに老後に戻るという考えはなかったです!ありがとうございます!!

• 10月27日
みー

答えになってませんが…
私たち家族と似ています!

夫婦の地元が一緒で、社会人になって上京し関東にいます。
上の子が来年から幼稚園なのでその前に地元に帰る予定でいました💦
旦那の転職探しをしましたが、いい条件がなかったことと今の職場で希望していたポジションに今年なれたことで夫婦で話し合い関東に残ることにしました。

私も同じでそんなに思い入れのない土地に家を建てていいのか、お互いの両親のいる地元に帰りたいと今でも思っています😭
関東に家を建てる決心が付かず、子供たちが小学生になる前までには家を建てようと今のところなってます…
幼稚園に行ってお友達が出来て、私もパートをして社会に出ればここの土地に思い入れができるかもしれないと考えてます😢
一生のことなのですごく難しいですよね。

• ママリ

ママリ

ほんとですね!!私も思い入れができればそっちの方が有難いです😂お互いいい結果にたどり着けるといいですね😭

• 10月27日
ひよこ

なるほど。ちょっと違いますが……
うちは主人が今回転勤になったんですが、家は建てましたが、家を置いてきました。
私も知らない土地に来て、最初はめっちゃ嫌でしたが、それなりに今は楽しめてます!
家族一緒だからこそ、頑張れてると思います🤤
旦那両親と同居で、今は子どもと1対1で対応してますが、やっぱりパパにしかできないことがありますね🤭
確かに両親のことは心配ですが、今自分の家庭があるからこそ子ども優先に家族全員でとうちは決めました🙆‍♀️
新しい土地に出る不安はめちゃくちゃわかります!私もそうでした。でも家族がいればって思います🤭🤭
これはあくまで私の考えです🙆‍♀️
旦那さんと納得いくまで話してみて、いい結果になることを祈ってます🙏
賃貸でも問題ないならまだいいのかなとも思います🙆‍♀️

またろ

子どもができる前に持ち家を建てたので、主さんとは状況が違うかもしれませんが...

2人とも地元にこだわりがなく、通勤に便利な都内で絞ってしまいましたが、やはり高いですし、子どもを産んでからは、自分の親のそばに住んだ方がよかったー、と後悔しました💦

気軽に実家に帰れたり、会えたり、すごく助かるなって😔💕

一生働くつもりもないので、そんなに関東にこだわらなくてもいいかなーって思います🐥🌸

お二人のお仕事のご都合もあるとは思いますが😅💦

ママリ

地元に家を建てることでご主人が単身赴任になってしまうのなら、ご主人可哀想かなと思います💦
それならまだまだ賃貸でいいのでは?関東で家を建てたら一生単身赴任となると、結婚してる意味って??ってなります😅

うちは転勤族で私は横浜出身です。たまたま都内に数年住みそこが気に入ったこと、都内なら転勤で単身赴任になっても帰省しやすいこと、都内だと支店もたくさんあるので単身赴任しなくてもいい異動もあること、などから都内に家を買いました。
私も娘が赤ちゃんの頃は地元がいいなと思いましたが、今は全く思わないですね。
周りも転勤族ばかりでみんな私よりも実家も遠方だし、むしろ周りは地元に住んでる方のほうが断然少ないです。

これからお子さんが大きくなって、母子共にお友達も増えてきたらきっとまた考え方も変わると思いますよ。

私からみたら、転勤族でないご主人がめちゃくちゃ羨ましいです😭
私は実家を離れるよりも家族バラバラになるほうがよっぽど辛いです😭

• ママリ

ママリ

旦那から同じこと言われました(笑)結婚した意味ないじゃんって💦今だけなのかな、、地元に戻りたいとか言ってるのは、、

• 10月27日

私なら親が高齢だから近くに引っ越して何かあった時に駆けつけられる所にいたいですね💦
後地元だと友達もいるし育て易いかなとは思います❗
ただ私は旦那が長男なのもあり旦那の実家の近く(電車、自転車各30分ぐらい)です。
1番は旦那の仕事場から通いやすい所が良かったんですが結局あまり変わらない時間帯になりました。