※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

新生児に適したチャイルドシートについて相談です。いとこから譲り受けたものに新生児用のヘッドサポートがない場合、乗せられないか心配です。オススメの新生児用チャイルドシートを教えてください。

いつもお世話になっています。
新生児のチャイルドシートについて、お答え頂きたいです。

いとこが使っていたチャイルドシートを譲り受けました。いとこは小学4年生で、購入したのは約10年前ということになります。(アップリカのマシュマロJターンネオというものだそうです。)
新生児から使えると聞いたこと、状態が良さそうだったことを確認して譲ってもらいました。
しかし調べてみると、新生児を載せる場合は、新生児用のヘッドサポートが必要とのこと。叔父に確認すると、今は見当たらないと言われました。
それから2ヶ月近く経ち、まだ妊娠7ヶ月ですが、さまざまな準備も始めているため、もしヘッドサポートがなかった時のことを考えなくてはいけないなと思い始めています。

ヘッドサポートがなかった場合、新生児からは乗せられなくなりますよね?
赤ちゃんの命を守るものなので、妥協はしたくないのでみなさんのアドバイスを頂きたいです。

また、新生児から使えるチャイルドシートでオススメなど知ってる方が居ましたら、よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

メーカー問い合わせでパーツのみ購入とか聞いてみたらどうですか?

パーツ買って高くつくならいらないかな(^^;;

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    問い合わせということを全く考えてなかったので、ありがたいです!!
    もし叔父にないと言われたら、メーカーに問い合わせてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月22日
tans

わたしも約9年くらい前のチャイルドシートを、お下がりでいただきました。
多分同じもの?か、わからないですがアップリカのマシュマロベッドというものです。
新生児のヘッドレスト?は一応使ってましたけど、なんのためにあるのかわからなかったです笑

• みい

みい

コメントありがとうございます(^^)
    マシュマロベッドですか!
    ベッドレストは必要なさそうな感じだったんですね...
    ネットで見る限り結構しっかりしたものだったので、重要なものかと思ってました!
    もっと調べる必要がありそうですね。。
    為になる知識ありがとうございます(^^)

• 7月22日
  • tans

tans

同じものじゃないかもしれないからなんとも言えないけど、最初に新生児の頃ベッドの状態にしたときに赤ちゃんが滑らないためにあるのかな?って感じだったけどベルトもしてるしなんであるのかな?きつそうだけど...って思って結局2ヶ月すぎたころはずしちゃいました(._.)

• 7月22日
  • みい

みい

調べてみました!若干ものは違うようですが、似たものでした(^^)
    首が座ればいらないものなんですもんね!
    子どもの命を守れれば良いので、とりあえずは付けられるようにして、その後はすぐ外します!笑
    って見つかるかもわからないのですが^^;
    詳しくコメントありがとうございます(^^)助かります!

• 7月22日