※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

離乳食とお風呂のタイミングについて相談です。ミルクの回数や離乳食のタイミングに迷っています。お風呂後のミルク前に寝ることが多く、お風呂のタイミングについて教えて欲しいです。

離乳食の時間について。よかったら、お風呂のタイミングについても教えて下さい!!

離乳食開始から2ヶ月になった為、今日から2回食にしました!!最近のサイクルなんですが…

6~7時起床後 ミルク220
8~10時 遊んだり、軽く朝寝
10~11時 離乳食+ミルク160
11~14時 遊んだり、昼寝(2時間程)
13~15時 ミルク220
15~17時 遊ぶ
16~18時 ミルク220
17~19時 お風呂
19~21時 ミルク220 (飲む前に寝ること多い)
※昼寝が長くなければ、13~14時にミルクを飲んでいるので、時間の所が少しずつ被って記載しています。分かりにくかったらすみません🙇‍♀️💦

こんな感じです。お風呂後のミルクを飲む前に寝ることがほとんどで、1日5回ミルクが飲める時の方が少ないです😵5回ミルクであれば、2回目と4回目に離乳食を迷わずあげるのですが😶💦4回ミルクの場合も、同じ2回目と4回目でいいのでしょうか?

今日は時間が上手くいって、2回目離乳食(朝の半量)とミルク(170)を17時までにあげられたのですが、その離乳食後からグズリ出し、17時半頃から今も爆睡しています😭私はいつも、夕方(4回目)のミルク後(1時間後)をお風呂にしているのですが、結構の確率で寝ています😵💦この時間にしているのも、旦那が仕事終わりが早いとこの時間なので、タイミング良ければ旦那に入れてもらえるからなんですが…でも、こうも爆睡されてしまうと申し訳ないなぁと思ってしまい😶💦みなさんはどのタイミングでお風呂に入れているのか、教えてください!!!

コメント

離乳食は7時と17時前後1時間を目安に上げています!
お風呂は離乳食後すぐに入ってお風呂から出てミルクをあげるとコロっと寝落ちしてくれます😊

• ☆☆☆

☆☆☆

夕方の離乳食と離乳食後のミルクとの間に、お風呂を挟む感じですか!?それ、ありですね😂💕夕方ミルク後やお風呂後眠たくなるタイプなので、その方法合ってるかも知れません🤔✨
    今度試してみます!!!ありがとうございます😄☆

• 10月27日
ぽこママ

うちはお風呂は19時半くらいです。
今は9ヵ月なので起きてますが確かに6~7ヵ月の頃は夕方も寝てました。
ただ2回目の離乳食を午前中1回目から4時間後にあげてたのでそんなに時間に追われるとかはなかったです。

• ☆☆☆

☆☆☆

離乳食の時間やお風呂の時間をだいたい決めてる感じですか?やっぱりその方がいいんですかね😶💦
    今のところ、その日その日の時間やタイミングに合わせて、離乳食やミルク、お風呂をやっているので、日によって大きくて2時間も時間差があります😭💦朝起きる時間と同じで、ある程度決めて習慣付けることも必要ですよね🤔💦
    少しずつ、息子に合って私もやりやすい、そんな流れを見つけていきます!!!ありがとうございます😊

• 10月27日
ぽこママ

日によって2時間差があるのはうちもありましたよ😃
昼寝の寝かしつけに時間がかかったり長引いたりしてたらいつの間にかこんな時間に…なんてことが結構ありました。
今は自然と生活リズムが整ってきてそこまで時間のズレもなくいけてます。
慣れてくればそのうち安定すると思います。

• ☆☆☆

☆☆☆

ほんとですか😶💦時間差で上手くタイミング図れなくて、あたふたいつもしていて…でも、やっと眠れたのに起こすのも可哀想で…と、どうするべきか、悩んでました😭
    少しずつ、落ち着いてくるんですかね。まだ2回食始まったばかりなので、様子を見ながら、気長に息子のペースをつかんでいきたいと思います😊
    ありがとうございます!!!

• 10月28日