※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お出かけ

お宮参りの事で質問です。1月出産予定で通常なら2月頃ですが、時期的に…

お宮参りの事で質問です。

1月出産予定で通常なら2月頃ですが、時期的に寒いので3月でと考えています。
実母と義両親と夫と私でお宮参りの予定なのですが、
実母がせっかくだし、着物を着たらどうかな?と提案してきました。
着物はもともと好きな方ですが、なかなか着る機会もなかった為、社会人になってからは結婚式の神前式と披露宴の時に着たぐらいです。実家には仕立てた着物が何枚か眠っているのでもったいないしと思ったのだと思いますが、産後2ヶ月で着物は無謀でしょうか?
ちなみに実母の考えは当日写真撮影の折に、神社にある写真スタジオで着物をを着せてもらえたら一番いいなぁと考えているようですが、それが可能かはまだ聞いていません。
それと義両親が何を着てくるかも聞いていないので、私だけ着物で他のみんなは洋服…という可能性があります。
(実母は着物たくさん持っていますが、もうさすがにきついから着れないと言っていました。夫は着物なんて持っていません。)
赤ちゃんに着せる着物?は義両親が夫の時に使ったものを大事に持っていて、夫の弟さんの子供もそれを使ったそうなので、貸していただこうと思っているのですが…。
赤ちゃんを抱っこするのは義母になるんですよね?私だけ着物でも大丈夫なんでしょうか?
その後に普通は食事するんでしょうが、実母は早々に帰る考えのようで…。義両親は遠方からなので、一緒にご飯食べると思うので、一緒にどう?と誘おうと思うのですが、産後2ヶ月で食事の席はきついですか?そして、赤ちゃんは食事の席まで耐えられるんでしょうか?
まだ先の事ですが、いろいろ心配です。

ご経験のある皆さま、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子が1月下旬の生まれで3月にお宮参りしました。
男性陣はスーツ、女性陣はきれいめワンピース等、息子にかける着物はレンタルしました。
食事は自宅でお寿司とりました。

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。
    やはり洋服になりますよね…。
    自宅でというのも考えたんですが、狭いのでちょっと無理ですね…。
    いろいろ検討してみます。

    • 10月27日
えま

私もお宮参りの時に
着物を着るかすごく迷いました!
私は母乳で育てていたので
着物を着るのはいいけど
その間に息子がぐずったりして
母乳あげれなかったら困ると思い
結局やめました😭
もしも母乳じゃなくてミルクとかなら
全然その点は心配いらないと思います😊
母乳だったとしても
お宮参り自体もそんなに長時間ではないし
もし神社で着付けができるなら
着付け前に母乳をあげれば
大丈夫そうな気もしますが🥺
私はその勇気がなかったので
無難に洋服にしました😂

お宮参り後のお食事
赤ちゃんが泣いたり
母乳やミルクあげる為にも
個室のお席だといいと思います😌!

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。
    着物着るかどうか悩みますよね💦
    私の場合、本当は母乳で育てたいのですが、陥没の為、赤ちゃんが飲みにくいかも…と言われていて、ミルクとの混合も考えています。
    確かに母乳を先にあげておけば大丈夫かもしれないですよね。
    神社で着付けができるかどうか、聞いてみようかなぁと考えたりしているのですが、今からだと早いしなぁと思って…。

    お宮参り後の食事、個室の方が確かに良いですね。いろいろ調べてみようと思います。

    • 10月27日
deleted user

完母でしたら着物はめんどくさいです💦頻回授乳だったりすると余計に😭ミルク混合にしても搾乳などしないとおっぱいカチカチで乳腺炎になることもあります!
赤ちゃんぐずったからミルク!と思っても飲まないなんてことも…
食事も赤ちゃんによってかなり差があります。大人しく寝てくれる子もいればずーっとギャン泣き(笑)なんなら料理が来てさあ食べようと思ったらギャン泣きとかザラです😂
抱っこは今は誰がしてもかまいません❤️

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。
    そうなんですね😣
    やっぱり着物はやめたほうがいいかな…。
    まだ時間があるのでいろいろ考えてみます💦
    抱っこは誰でもいいんですね(・o・)
    一応義両親の方にも慣習があるか聞いてみようと思います。

    • 10月28日