※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

足でテーブルに置くのは行儀が悪い理由や、足でドアを閉めるのがなぜ行儀が悪いのか、どう答えればいいか悩んでいます。

しつけはまだ先の話ですが、どうしつけるか悩んでいる事があります。

テーブルに足を置く、足でドアを閉めるのが行儀が悪いのはどうしてなのでしょうか?
もちろん、わたしは行儀が悪いとわかっています。
なぜ行儀が悪いのか、どうして足だと行儀が悪いのかと聞かれたらなんと答えたらいいのでしょうか?

コメント

おもち

私はどうしてと聞かれても答えれないのでテーブルはご飯を食べるところ!
足を置くところじゃない!
足を置いたところでご飯を食べたくない!と言ってます。
ドアを足で閉めるのはうちの子たちはやったことないですが手で閉めるために取手が付いてるのでそう教えると思います💦

ママリ

テーブルの上はご飯置くところ。
普段床の上を歩く足の裏を乗せたら、ホコリとかばい菌がご飯に入っちゃうよ!とかですかね?😅

ささまる

テーブルに足を置く→ご飯を食べたりする所に、汚れやすい足を置くのは汚いからダメ。お友達に蹴られたりしたら悲しいのと同じでしちゃいけない事なんだよ。

足でドアを閉める→行儀が悪い行動だよ。行儀が悪いのは良くないこと。で閉めたらドアが汚れちゃうね。傷も付いちゃうね。

って感じですかね🤔

テーブルは食事をする卓なのでそこに足を乗せるのは単純に汚いでいいかと💦

ドアは取っ手が付いていて手で閉めるものなのに足で閉めるのは良くないとかですかね?💦

ゆぅや

汚いから
それだけでいいと思います
手は帰ったりトイレから出た時食事前などで
洗うけど足は洗いませんよね

たまにじゃー洗えばいいのー?となる人とかいるんですが
足を置くように作ったものでは無い
扉は手で閉める前提で作られてるから取っ手が上の方にある
他人から見て不快な気持ちにさせるなど追加して、説明したらいいかなと

まぐ

誰かは知らないけど誰かがそれは行儀が悪いと決めたからだよ。
それを沢山の人が確かにそうだね!って共感して普及していったんだよ〜。
別に良いじゃん!って思う人もいるけど、そう思わない人が多いから気を付けないと周りの人に嫌な思いをさせちゃうんだよ😊
と言うと思います!

でも理解できるようになるまでは「なんでも!」で通します🤣

mini

足は靴を履くし、砂がついたりして汚れるから食べ物を奥テーブルに乗せるのは汚い。

ドアは手で閉めるためにドアノブがついている。手でやるものを足でやることはお行儀が悪い行為です。

と教えますかね🤔

はじめてのママリ🔰

私はその手の話しを4.5歳頃子供にしました。

結局のところ何でかって見た目が悪いからだけだと思うんですよね、足でドア閉めるなんてしたところで何がどうなるわけでも無いし。

私は当時娘たちがプリンセスが好きな年齢だったので、食べ方汚いとかテーブルに肘をついて食べるとかクチャクチャ音を立てて食べるとか、そういうの「〇〇ちゃん野獣みたーい🤣ガストンかな?〇〇ちゃんガストンそっくりだねぇー!」って言って怒らせてました笑「ちがうし!」って笑。

「でも〜、プリンセスはそんな食べ方しないじゃん?こんな感じじゃん(見せる)〇〇ちゃんは野獣とかガストンっぽいよ!🤣だってこんな感じだし!(違いを見せる)」って。

何で駄目かってそういう恥ずかしい人だと周りからの印象で見られるからだと思うんです。

ぶっちゃけガストンだってモテます。
ガストンが好きでガストンみたいになりたいならいいと思うんです、男性でそういう男らしいキャラってあると思うので、そういう男性が好きな女性もいます。
でも自分の理想が違くてそうなりたくなければそういう仕草はやめなければいけない。

「プリンセスみたいにお行儀よく食べないと王子様みたいな人には好きになってもらえないよ?アナスタシアだよ?アナスタシアも頑張ってお行儀悪いの直したでしょ?(シンデレラ2)アナスタシア以下になっちゃう」とも伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュレックもいい例で使えましたね(娘が自分から「シュレックみたいな?シュレックのお姫様」って言ったのかも)
    「そうだよー、まさにそれ」
    「ゲップしたりおならしたりしてたらモンスターみたいな子に見られちゃうよね?あれ見てうぇ〜😰って言ってたよね、自分でしてたら周りからうぇ〜って思われるって事だよ笑」って。

• 10月27日
はな

みなさん回答ありがとうございました!
遅くなったうえにまとめての返信でごめんなさい。
「汚いから」が多数ですね!
わたし自身理解はしていますが疑問に思っていまして、正直まだ納得できていないです…
が、どうにかしつけるしかないですね!
質問されたらその時はその時で考えて教えようと思います!
みなさんありがとうございました(^^)