※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

1歳になる子供が離乳食をしっかり食べているため、フォローアップミルクは飲んでおらず、ミルクの卒業時期や方法について相談しています。ミルクを見せないと必要ないと感じるが、見せると欲しがるため、通常通りあげているそうです。

来週で1歳になります。現在11ヵ月で離乳1日3回。ミルク200を1日2回あげてます。
離乳食をしっかり食べる子なのでフォローアップミルクは飲んでいません。
飲んでいるミルク缶には0ヵ月〜1歳までになってますが、皆さんはどういうタイミングでミルクを卒業させていますか?今も本人はミルクを見せなければ忘れて必要ではない感じなのであげなくても平気なのかな?と思いますが、見せるとかなり欲しがるので通常通りあげています。

またどういう流れでミルクを卒業させたかも知りたいです。

よろしくお願いします(^^)

コメント

ma

離乳食をしっかり食べるのであれば、普通のミルクからフォローアップに切り替えてはどうですか?息子は9ヶ月すぎでフォローアップに変えて、1歳でミルクはやめました☺️きっかけは、食べれるものがかなり増えたためやめてもいいかな?と😀
今のミルク時間は午後と寝る前ですかね?

• ケイコ

ケイコ

離乳食をちゃんとモリモリ食べてる子にフォローアップミルクをあげると栄養がダブルし太ってしまうと言われたのであげてないんですよね😅

• 10月27日
  • ma

ma

栄養価の量で言ったら普通のミルクの方が断然多いと思いますよ💦いわば主食ですから💦その点、フォロミは離乳食の補助みたいなものなので、、

• 10月27日
  • ma

ma

ちなみに、ミルクを飲んでいる時間を、おやつや牛乳に変えて行ったらいいかと思います😀

• 10月27日
  • ケイコ

ケイコ

やはり徐々に切り替えていくんですね😂

• 10月27日

離乳食が終わったら辞めました!
離乳食では取り切れない栄養が取れるので1歳すぎても飲んでました!
朝ごはんの時にストローで。とか、今日は水分少ないから、とかジュース感覚のような😊
ミルクは1歳かもしれませんが
フォロミは9ヶ月から3歳頃まで飲めるので、鉄分などほかより取れると思って1日1回程度で飲ませたりしてました😊

• ケイコ

ケイコ

1歳だからって急に辞める必要もないんですね😃

• 10月27日
naco🍒

うちの子もかなり離乳食をよく食べる子で、それでもミルクをペロッと飲んでしまうので見てるこっちまでお腹いっぱいになりました!笑
フォローアップあげたことありません!
11ヶ月頃まで200mlを1日2回あげていましたが、おやつの時間のミルクをやめて食べ物に変更しました!お煎餅の時もありますが、鉄分がとれるチーズとか、バナナとかです。
夜は1歳1ヶ月までミルクあげてましたが、1歳すぎたので朝食で牛乳をあげるようにして問題なく飲めたので、夜寝る前にホットミルクを飲ませて寝かせるようにして自然とミルクから離れました!☺️
虫歯も心配で哺乳瓶を早めに卒業させたかったので思い切って牛乳にチェンジ!よかったです!😊⭐️

• ケイコ

ケイコ

牛乳チェンジとか思いつきませんでした。徐々に牛乳に切り替えていくのも良いかもしれないですね😄

• 10月27日
  • naco🍒

naco🍒

離乳食の中でも牛乳をちょこちょこ使うじゃないですか!それでアレルギーのチェックはできてるからいいかなぁ?って思って、はじめは加熱してあげてました!今は...私がつわりで昨日まで入院していたので家族に任せっきりで...わかりませんが🤭🌀本人も「じゅーじゅー(牛乳)」って言って欲しがるようになってきたので、朝ごはんと寝る前にあげてくれてます!☺️⭐️

• 10月27日
  • ケイコ

ケイコ

そうなんですね!つわりで入院って大丈夫でしょうか!?私もつわりは酷くて出産直前までありました。辛いですよね😭

来週で1歳になるのでミルクの時間をおやつや牛乳に切り替えていこうと思います。

• 10月27日