※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に嗚咽し、好き嫌いが激しくなり、食べ物を床に捨てる。最後の数口を食べさせると吐いてしまう。保育園に預けているが、精神的につらい。乗り越える方法をアドバイスください。

2歳のご飯中の嗚咽について
いつも暖かいコメント、アドバイスありがとうございます🤗💓
男女の双子がおりまして、息子の方が最近ご飯の好き嫌い?が激しくなってきて、キャベツや白菜ナドノ葉野菜を食べなくなりました😩
そしてたちの悪いことに、いらないと床へ捨てる。
私と主人は食べ物粗末にすることが大嫌いで真いか激怒してしまいます😰
そして、1週間に一回くらいの頻度ですが、最後の数口をあーんで食べさせたら嗚咽して吐きます😢
先週は食パン、今日は白米でした。

体調か悪いとかではなく、ただイヤなんだと思いますが、吐きますか?普通…
いわゆるイヤイヤ期に片足突っ込んでる形なのかもしれませんが、精神的にもたないです😂
保育園に預けて仕事をしている分、毎食面倒をみなくていいので助かってますが…

皆さんどのように気持ちを落ち着けたり整理したり、乗り越えましたか??
アドバイスお願いします😭💓

コメント

息子も今それです!
葉物はいやでべーっと吐き出すし、ご飯やパンも食べる量は減り気分で吐き出します😂
食べ物粗末にするのも汚されるのもすごく嫌ですが
イヤイヤ期という成長なので食べない前提で作って出すしかないので、開き直って今日も嫌かー!じゃあバナナ食べなー!とか結局違うもの食べさせたりしてます😂

もうこればかりは、大人が怒っても、イヤイヤという反抗期で、成長なので、この時期だけでも見守るしかないかと😅

• ツイン

ツイン

コメントありがとうございます!
    全く同じ状態!!!笑
    やはりイヤイヤ期ですよね😰
    もともと痩せ型なのもあり、これ以上細くなられても困るので、どんどんバナナ食べさそうと思います!
    ただ、そうしてしまうと成長曲線ギリ越えないくらいのたくましい娘もバナナ食べたがって体重差が埋まらないのですけどね🤣🤣🤣

• 10月27日