※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
お仕事

2021年度の保育園申し込みについて、流山市のホームページで受付可能か確認する必要があります。保育園に直接電話で確認が必要で、市役所ではないようです。希望園の記入方法や不承諾通知書の取得についても検討が必要です。

2020年度 2021年度 保育園 申し込みについて
同じ流山市民の方や同じ状況の方教えて頂けたら幸いです

近々2021年度2月( 認可保育園 途中入園 )の
申し込みをしたいのですが、
流山市のホームページには 入園の申し込み前に
保育園に受付が可能か 事前に確認をしてください 
と記載ありますが、
みなさん1つ1つの保育園に電話で受付の確認されてますか?

それって流山市役所のお仕事じゃないのかな?😅
なんて思ってしまったのと、
もし 受付していません と言われたら
申込希望欄に希望園として記入できないのでしょうか?💦

出来ればコロナ化で保育園に預けるのが不安なので
不承諾通知書を頂きたいのですが…

コメント

流山市在住です😊去年の2月に不承諾通知をもらいたくて正直に職員さんに相談しましたが、その場合、書類の上の方にその旨(延長希望のため審査を希望しない旨)記載すれば審査対象から外れて不承諾通知だけ貰えるとのことで、実際そうして頂きましたよ〜♬

てぃ

ゆろ様
コメントありがとうございます!
そうなのですね!
ちなみにその際に希望園は
受付しているか確認されて
記入されたのでしょうか?😊

また不承諾通知書には
その旨(延長希望のため)などと
記載されなかったでしょうか?(T . T)

希望園に確認などは一切してません!いずれにせよ審査対象にしてもらわないので😌不承諾通知書には何もこちらに不都合なことは記載されませんよ😊名目上、第一希望園だけ一番人気そうなところの園を書いて出しましたが、何個希望して落ちたとかも書かれないです。○○園を含む全ての園で不承諾、って書き方になります😊

hoshi*

ここで言う「受付」は申し込み書類を送ったら受領してくれるか、ということかと思います。
申し込み書類を市役所に送るか、第1希望の保育園に送るか選べるということではないでしょうか。
もちろんどこの施設も募集はしているので、確認せずとも希望園として書いて大丈夫です。

てぃ

ゆろ様
確かに審査対象にならないのに確認は不要ですよね😂‼︎
不承諾通知書がそのような記載であるのならばとても安心しました😫⭐︎

現在コロナ対応で申込の受付が郵送のみなのですが、私も一度職員さんに相談してみようと思います☺️!
詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓

てぃ

Hoshi 様
そういうことですか😳‼︎
理解力に欠けてお恥ずかしいです💦
教えてくださりありがとうございます😭💓

hoshi*

でもなぜ第1希望の園に提出なんていう選択肢があるんでしょうね?市役所で取りまとめた方が効率的だと思いますが😅

てぃ

Hoshi 様
私もそのところ疑問でした…😅
第7希望くらいまで希望園書く方もいますし、効率悪そうですよね😅