※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが昼寝が上手くいかず、10分で起きてしまいます。あくびをしているため、寝かしつけ後10分で起きる状況です。対処方法を教えてください。

生後4ヶ月です。
今日昼寝が下手くそすぎて10分で起きてしまいます。
寝かしつけ方法は昨日までと変えてません。
あくびをしてるので寝かしつけて10分寝ると起きます。
どうしたらいいでしょう?

コメント

あずき

抱っこ紐でも寝ないですか?うちの子は抱っこ紐に入れたりベビーカーで散歩すると寝てくれます😅

• ママリ

ママリ

そもそも抱っこ紐で寝かしつけてます

• 10月27日
はじめてのママリ

予防接種の次の日は抱っこから下ろすとすぐに起きてしまうことがあります‼︎ずっと抱っこしたままねかせてあげてました😭

• ママリ

ママリ

予防接種の次の日じゃないです

• 10月27日
まみりん

私ももうすぐ生後4ヶ月です!
息子は時間帯によってすぐ起きる時間帯としっかり寝る時間帯があるのと、その日によって気に入った寝かしつけられ方があるみたいで毎日今日はこれかな、、、といろいろ試してみてます。。🙇‍♀️
私は抱っこしながらバランスボールで寝かしつけてそのあと座って、次に横にするか、バウンサーに乗せてゆらゆら寝かしつけてます。。

なる

私の息子もすぐ起きるし物音に敏感で昼寝なんて全然できませんでした💦
今はネントレをしてまとまって寝てくれますが、成功する前はおしゃぶり&眉間を優しく撫でて寝かしてました!!

• ママリ

ママリ

どんなネントレしましたか?今ではセルフねんねですか?

• 10月28日
  • なる

なる

今はセルフねんねです🤍
    (成功するまで半月かかりました…)

私は泣かせるネントレをしました!
    1日のルーティンをなるべく固定して、朝寝と昼寝は部屋を暗くした寝室で寝かせる。夕寝はリビングでさせてました!

まずは、夜のねんねをセルフになればと思い
    お風呂→暗い部屋で授乳(オルゴールかける)→ベッドに置いたら退出をしてました!
    最初はすごく泣きますが、10分ごとに部屋に行って頭を撫で撫でしてすぐ退出を繰り返した結果、セルフねんねできました!

賛否両論ありますが、なぜ子供が泣いてるのか分かるし、何より子供のご機嫌が増えたのでおすすめです🥰

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ネントレするとご機嫌増えるんですか?

• 10月28日
  • なる

なる

ネントレをすると、なんで泣いてるのか分かってきました!それに合わせることによって、グズる事が減りました🌈🌈🌈

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ネントレをすると泣いてる理由がわかるのは何故ですか🤔?眠くなっても泣かないってことですか?

• 10月29日
  • なる

なる

私が行ったネントレは、1日のルーティンをなるべく固定しました!
    起床時間や授乳時間、朝寝・昼寝・夕寝も固定。
    それをすると、自然と子供も「この時間は寝る時間だ!」みたいに同じ時間帯にぐずります。
    そのため、ぐずる前に寝室に連れていけばそのまますんなり寝てくれます☺

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うちも時間全部固定してます😅でも抱っこで寝るのに慣れちゃってるので抱っこするまでぐずりますね〜。
    でもそうすると泣くことほぼないってことですか?

• 10月29日
  • なる

なる

ネントレが成功する前に比べれば、グズるのはかなり減ったと思います!
    ただ、メンタルリープなどもあるので、もちろん泣く事はありますが…。

抱っこで落ち着くのであれば、抱っこした状態で寝付くのを見守ってもらって、寝落ちするまえにベッドに置いてみてはどうでしょうか??

赤ちゃんは睡眠が浅いので、寝落ちする時の状況と、目が冷めたときの状況が異なるとそれにビックリして目が覚めるそうです!
    なので、抱っこで落ち着かせて、眠そうになったらベッドにおく。それで泣いたらまた抱っこと繰り返すといいかと思います☺

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

今絶賛睡眠退行中なので終わってからネントレ初めてみようかな🤔

• 10月29日
はーまま

長くても30分!短いと10分で起きます(^ν^)

• ママリ

ママリ

ですよね😂30分寝たらもうそこで起こしちゃってます?

• 10月28日
  • はーまま

はーまま

頑張ってユラユラとかしてますが、ニコニコして起きます!30分たって起きて、眠いとグズるとユラユラしてもまたねるんですけど、ニコニコしたら寝ないですね🌀

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

わかります!30分で起きちゃうとそのあとまたすぐ眠くなりませんか?

• 10月28日
ハート

うちの息子も突然そうなりました!
ネットの情報で昼寝でも部屋を暗めにして、ホワイトノイズをYouTubeで流して聞かせながら寝かせたら、ほとんど起きなくなりました。
起きてもお尻や背中をポンポンするだけでまた寝入りました。
全てのお子さんに有効とは思いませんが、うちはこれで救われました。

• ママリ

ママリ

お昼寝も暗い部屋の方がいいんですかね🤔試してみます!

• 10月28日