※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の子供の顔に湿疹と乾燥が気になる。保湿が必要か悩んでいる。プロペトを使ってもいいか、市販のローションが良いか、新生児落屑にも使っていいか不安。

生後2週間の子がいます。
顔に少しプツプツと湿疹が出てきているのと(そんなに気にならないぐらい)、乾燥で頬がカサカサしてきました。

なにか保湿をしてあげたほうがいいのかなと思うのですが、上の子はこのくらいの時期から乳児湿疹がひどくて皮膚科に通院し、薬を処方してもらって塗っていたので、勝手に塗っていいのかわかりません。

もし保湿してあげるとしたら、上の子が今も処方してもらっているプロペトを塗ってもいいのでしょうか?
それとも薬局などで売られている市販のローションなどの方がいいのでしょうか?
また、手足が新生児落屑?になっているのですが、そこにも塗っていいのでしょうか?

コメント

まりも

生まれて直ぐから市販の物でいいので、保湿したほうがいいですよ♡
落屑のところもです!
プロペトでもいいと思いますが、テカテカするのが個人的に嫌で、ママアンドキッズのベビーミルキーローション使っています♫
どの保湿剤にも合う合わないあると思うので、お子さんに合う物を見つけるのが一番かなと♫

みーまー

今生後3週間過ぎた頃ですが,うちも2週間の頃は顔に湿疹がありました😶
沐浴時に顔にも全身ソープをつけて洗ってあげるとすぐ湿疹は落ち着きました🙂

保湿はお風呂上がりに必ずしてます😳
うちは普通に市販のミルクローション使ってます😊