※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*♥ゆう♥*
子育て・グッズ

双子を保育園に預けるか悩んでいます。扶養内パートで働く予定だけど、保育料で赤字になる可能性も。家で3歳まで見るのは大変そう。2歳以降はさらに大変かも。精神的には保育園に預ける方が楽かな?

双子を保育園に預けるか悩んでいます。

1歳5ヶ月になる双子を育てているのですが、来年の4月から保育園に預けるか検討しています。
扶養内のパートで働こうと思っているのですが、おそらくパートで稼いだお金は保育料や保育園関係の出費でほとんどなくなると思います。
しかも風邪などを引かれれば仕事も休まざるおえなくなり
赤字になる可能性もあります。

3歳まで仕事せずに家で見ることも考えたのですが、
動き回る2人を連れて外出するのも難しく、1日中家に居る今の状態で3歳まで耐えれるのか心配です。3歳くらいになれば今よりはマシになると思いますが💦

2歳くらいになると、イヤイヤ期もあってすごい大変だよ
と聞くので家の中で子供と毎日過ごしてると今より
大変になりそうだなぁと漠然と考えています。
しかし赤字になってまで保育園に預けるなら家で見てた方がいいのか。。。悩んでいます💦
体力的には大変でしょうが、やはり働きながら保育園に預ける方が精神的には楽でしょうか?

コメント

晴日ママ

私は1歳児から預けないと無理です😶

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

そうなんですね😭コメントありがとうございます!

• 10月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

1人でもあー!ってなるのに
    2人だと倍、、、
    2歳のイヤイヤ期
    魔の3歳児
    天使の4歳児って言葉あるみたいですよ🤣
    5歳もなかなかですが
    保育園行かせて無かったらゾッとします😅

• 10月27日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

そうなんですね、魔の3歳児は聞いた事無かったです💦
    今でさえ発狂しそうなのに
    2歳、3歳とこれから先恐ろしいですね😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が同い年くらいですが、1人でも毎日みてるとバタバタなのに、双子だともっと大変ですよね😱💦
私なら保育園預けると思います😭💦自分の時間もある程度できるし、子供たちも保育園でたくさん遊ばせてもらえますし😊💕

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

大変です。。😭
    やっぱりそうですよね😢💦
    コメントありがとうございます!

• 10月27日
ぽに

私も3歳まで一緒にとずっと思っていましたが、1歳になる前に無理だと悟りフルで働いてます笑
私は育児が向いてないというか、子供とずっと一緒が耐えられないタイプなので仕事をしてた方が楽ですが、もちろん帰ってから急いでご飯の支度やお風呂、明日の保育園の準備、等に追われその間結局相手はしてあげられず少し可哀想な思いをさせていると感じています。😭
なにをもって楽とするかにもよりますが、日中はお互い仕事と保育園、帰って寝る前にいっぱい遊んであげるくらいの距離感が私は1番楽です😭笑

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

私もどちらかと言うと育児が向いてないタイプかもしれません😖
    保育園行き始めると風邪貰ってきて最初の方はしばらく2人一緒に登園出来なかったなんて話も聞いた事あるのですが、やはり風邪はしょっちゅう貰ってきたりしますか??😢

• 10月27日
  • ぽに

ぽに

私も保育園預ける前に、最初はろくに預けられないと話には聞いてましたがまさにその通りで、入園初日に鼻水ダラダラ、1ヶ月後には謎の熱で2週間入院、ヘルパンギーナや手足口病、冬には胃腸風邪と最初の1年は本当に毎月毎月休んでました笑
    病気という病気は全てもらってきたし、私にも移るしで最悪でしたが、やっぱりそれは覚悟しておいた方がいいです😭
    小さい子がいる人は中々雇って貰えない、仕事が見つからないも本当でここ数ヶ月転職活動してますが子供が理由で何社も落ちました😭
    なので扶養内で週に数日のパートくらいが1番いいかもしれません☺️お金は稼げませんが..

• 10月27日

うちは1歳から預けて正社員(時短)で働いてます😊
確かに初めは熱を出したの、吐いたの、呼び出しがよくありました。
1人が風邪をひけばもう片方も…
有給使いまくりです😫

でもそれでも預けてよかったな!って思いますよ😆
水遊びや外遊び、一人で2人をみるのは大変ですよ😫
私にはそんなパワーありません(笑)

仕事は息抜きと思って働いてます😆 無事会社に着くとホッとしますよ🥰

ひよこちゃん

1歳7ヶ月から保育園に預けて時短復帰してます。
初めの半年は病気しまくりでひどい時は毎週休んで看病して移されてで大変でしたが、付与された有給使い切ってなんとかやりくりできましたし、何より気持ちと身体が自宅で双子見てた時より断然楽です‼️
子供達も好きな先生やお友達ができたり、家ではできない経験をたくさんしてきてるので、決してマイナスではないと思います。

私は現在育休中です!
4月に双子が保育園入れれば復帰します😊正社員の時短です。

確かにパートだとほとんど保育園料などでなくなると思います。

でも双子を自宅で幼稚園まで見続けるのもほんとに大変だと思います😱
育児と仕事の両立はかなり大変ですが、子どもと少し離れることでお子さんにもゆうさんにもメリットはかなりあると思いますよ😊

まずはパートで保育園に入れるのか、保育園申し込みも始まっていると思うので確認してみて旦那さんと話し合うのがいいと思います!

赤字でも外との関わりを大事にしたいのか赤字は嫌だなぁと考えるか、そこら辺はゆうさんがどう考えるかだと思います😄