※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お葬式後だからとか関係なく、遊びに行く予定だったので、旦那の実家への挨拶に気を使いたいです。何か気にかけたひとことを言った方がいいでしょうか?

先週旦那のおじいさんが亡くなりお葬式だったんですが自分は行かず旦那のみの出席でした。

来週旦那の実家へ遊びに行くことになりどうやって挨拶したらいいのかわかりません😓
元々遊びに行く予定だったのでお葬式後だからとかではないんですが何か気にかけたひとこと言った方がいいですかね?

教えて下さい。

コメント

ペンペン

私も旦那のおばあちゃんが亡くなってしまって、子供が小さいので欠席で良いよ。と、お義母さんが言ってくれましたが…おばあちゃん大変でしたね。お別れに行けなかったし、いろいろ手伝えなくて、すみませんでした💧
(お墓が、遠いので)娘が大きくなったら御墓参り行かせてくださいね。
と一言、伝えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 10月28日
ママリ

この度はお悔やみ申し上げます。の後に、相手の反応を見ながらお式についてとかおじいさまについて少し世間話をされたらいかがですか?

ちなみに参列しなかった理由は何でしょうか?
もしご自身の都合で行けなかった場合は、お悔やみの後に参列できなかったことについて謝罪の言葉があった方が良いと思います。
その後は、お式についていろいろ言っても他人事に聞こえてしまう可能性があるので、相手から振られない限りはおじいさま自身についてお話されるのが良いかもしれません。

そうでなければ、お式のことを(旦那)さんから聞きました、という体で話を広げても良いと思います。
親族がたくさん集まったなら『とても立派なお式だったと伺いました。お孫さんがたくさん集まっておじいさまも嬉しかったでしょうね。』とか、家族葬なら『あたたかいお式だったと伺いました。近しい方にゆっくりと見送ってもらえて良かったですね。』とか、長生きされた方なら、『○歳だったんですよね。すごいですね。お亡くなりになられたのはとても残念ですが、それでも○歳はすごく大往生ですね。』とか…

生前のおじいさまの健康状態やご自身と義家族との関係性、おじいさまと義家族の関係性等によっても全く変わってくると思うので、旦那さんからいろいろ聞いてみても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族のみでやるから来なくていいと言われました。
    色々旦那に聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございます♪

• 10月28日