※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lelemi
子育て・グッズ

4ヶ月検診で成長曲線に沿っていることを確認。早めの離乳食も考え中。5ヶ月から始めた方の情報や意見を求めています。

離乳食についてです。
先日4ヶ月検診に行ってきました。出生時2700gで4ヶ月11日で5667g、1ヶ月までは完母でしたが今は完ミです。1日に120〜140を6〜7回飲んでいます。小粒ちゃんですが成長曲線に沿って増えていってるので問題はないとのことでした。気になるようなら早めに離乳食を始めてみるのも手ですと言われ、5ヶ月になる前日に離乳食教室があるので保健師さんに予約しておいてもらってます。

アレルギーのことやこの時期はまだミルクで栄養摂取するということは前提で、早くから離乳食始めた方いたら色々教えて頂きたいです!
実際に5ヶ月からすぐ始めてよかったとかゆっくりでもよかったなとかその後の体重の増えなど、、何でもいいので情報&意見を下さい(^ ^)

コメント

yuki

うちの息子も似た感じの成長です。
健診の度に体重はギリギリ合格ライン。
2ヶ月から混合でいっててその成長だったので、ゆっくりタイプなんだな!と割りきりました(笑)

うちは息子の食への興味も含めて5ヶ月から離乳食始めました。
急いで始めても食に興味なかったら食べてくれないし胃に負担かかっちゃうし結構大変かなぁ~と思います
(´Д`)

息子は、離乳食始めて食べてくれるタイプなのでやっと曲線の一番下から真ん中あたりにまで上がってきましたよ♪

• lelemi

lelemi

回答ありがとうございます!

保健師さんに大人が食べてるところをよく見ていたりよだれが出たりしますか?と聞かれたのですが、よだれは元から多い方だし食べているところはじーっと見てますが食への興味があるのかと言われるといまいちわからないんです、、(笑)

よく食べてくれる子だと作り甲斐もありますね♡

どんなところを見てこの子は食に興味があるな、と思いましたか*\(^o^)/*?

• 7月22日
  • yuki

yuki

興味へのサインが元々あるものだと混乱しますね~
    (о´∀`о)
    うちの息子は、
    じぃーと見る。
    ヨダレだらだら。
    私が食べてる物を取ろうとする。
    規定量より多めのミルクを飲み干してもギャン泣き。
    ってところですかねヽ(・∀・)ノ

• 7月22日
  • lelemi

lelemi

ミルクだけじゃ足らないよーって訴えてた感じですかね(^ ^)?
    うちはそんな感じもないような、、(笑)

教室に行って様子見ながら決めようと思います。

詳しく教えていただき、ありがとうございます♡

• 7月22日
  • yuki

yuki

そうです。そうです。
    ミルク飲み干してギャン泣き➡抱っこで落ち着かせても10分以上泣き止まない。って事が何回かあって丁度5ヶ月だしタイミング良いかな~って思い始めました♪

あっ。さっき見たらうちの息子も4ヶ月20日の段階で5980グラムだったんでmisa.mさんのお子様と大差なかったです♪

教室で色々聞いて、色々検討してみるの良いと思います
    (о´∀`о)
    あまり参考にならない意見ばかりでスミマセン
    (;・ω・)
    ゆっくり頑張って下さいね!

• 7月22日
  • lelemi

lelemi

いやいや!勉強になります〜(^ ^)本当にありがとうございます♡

• 7月23日
dalia

双子の男の子達を育ててます❗
出生時兄2852g弟2390gで小さめでした。
同じく4ヶ月検診でミルク嫌いなのもあり、無理矢理飲ませるのがかわいそうで病院で相談したところ、離乳食始めても大丈夫と言われ4ヶ月半で始めました。

うちの子はミルクより離乳食を好んでいるのですぐ始めれて良かったですよ。
後、生まれた時から二人とも便秘で毎日どちらかの綿棒浣腸していて大変でしたが、離乳食始めて改善しましたね!!要は固まるモトが無かったようです(笑)

体重の増えは5ヶ月過ぎたあたりから顕著になる(はいはいや寝返りなど運動が増える)のであまり増えてないですが、特に問題なく育ってます(^-^)
ミルクを飲んでくれるのであれば気にしなくても良いのではないかな~❔と思います🙌
始めても問題ないと思いますがアレルゲンの少ないおかゆだけにしていた方が良いかもです☺

• lelemi

lelemi

ミルクより離乳食の方が好きな子であれば早く始めてもよさそうですね(^ ^)
    うちはとりあえずミルクを嫌がらずに飲んでいるので、まだミルクだけでも大丈夫な気もしてきました(´・_・`)

離乳食教室で10倍粥を実際に作って試食したりするみたいなので、行ってみて考えようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます♡

• 7月22日