※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
お仕事

パート扶養内だと育休手当がもらえない理由は会社によるかもしれません。他の職場ではもらえる場合もあるので、転職も考えています。詳細が知りたいです。

扶養内のパートだと育休手当がもらえないのは、うちの会社だからですか?それとも全パート扶養内の方はもらえないのでしょうか?😶
今、育休中です。元々正社員でしたが育休明けからパート扶養内にと考えています。

担当の方に扶養内だと育休手当がもらえないと説明を受けました。
なので、もし次の子ができたらと考えるとパートにならない方がいいのかなーとか思ってます。
ただ、パート扶養内でも育休手当がいただける職場があるとしたら転職なども考えようかなと思っています。

詳しくなくて、どなたか教えていただけませんか?😓

コメント

らあ

パートでも社会保険料を払っていれば貰えますが、扶養だと貰えませんね😭

• さま

さま

やっぱりそうですよね😓

• 10月28日
かなたん

雇用保険を自分でかけていると育休手当貰えました!
週20時間以上、雇用保険1年かけている事が条件だったかな?私も扶養内ですが、申請してます。

• さま

さま

そういう条件もあるのですね😳

• 10月28日
つゆ

育児休業給付金の事でしょうか?
それでしたら、扶養内でも条件が揃えば貰える所ありますよ!
私が現在扶養内パートで働いている所も産前働いていた所もそうでしたが、ご自身で雇用保険に加入して確か1年以上(ここは曖昧です💦)そこで働いていれば貰えます☺️

• さま

さま

なるほど、自分で雇用保険に加入するんですね!

• 10月28日
つぅ

何人かの方がおっしゃってますが、扶養内でも条件が整えばもらえますよ!
雇用保険に加入していることが必須です。パートでもなんでも週20時間以上の契約なら雇用保険は必ず入ると思います。
加入期間の中で月に11日以上勤務している月が12ヶ月あれば受給の対象です。

• さま

さま

そうなんですね😳ありがとうございます。

• 10月28日
ゆうか

他の方のコメントにありますが、扶養内でも出産前に月11日以上出勤している月が12ヶ月あって雇用保険に入っているならもらえます🙆‍♀️
産前産後の出産手当金は社保(健保)加入してないともらえませんが、産後9週目以降から6ヶ月までは月給の平均67%、7ヶ月〜1歳誕生日まで(保育園に入れない等で延長可能)は50%貰えるはずですよー!

雇用保険入ってない、勤務日数が足りないなど何かしら条件が当てはまらなかったとかですかね?💦

• さま

さま

そういうことなんですね😳
    私が言われたのは出産手当金のことだったのかな?🤔

• 10月28日
ぺこ

週20時間以上勤務で雇用保険に入っていれば、パート・アルバイトでも貰えますよ!

• さま

さま

ありがとうございます😊

• 10月28日
Mayu

私が今勤務してる職場は、扶養に入っていても貰えますよ。
正社員(フルタイム)比べて個人で社保に加入してる人はパートの人に比べて額は違いますが。

2人目と考えているなら貰えるとこに転職した方が良いとは思いますが。
なかなかいい条件の職場ってないですよね…

• さま

さま

職場選びも大変ですよね😭
    子供いると尚更…

• 10月28日
かずきん

皆さんのコメントにありますが、条件次第で育児休業給付金もらえますよ!
私も実際貰いました!

• さま

さま

ありがとうございます😊

• 10月28日
✩sea✩

私は103万以内の扶養内パートですが、雇用保険に加入していて、育児休業給付金は貰えてました(*´▽`*)
職場からは出てません(*´-`)

• さま

さま

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 10月28日