※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は自営業やってます。従業員3人いて、その中の1人が旦那の弟です。…

ちょっと説明が下手で伝わりにくいかもしれませんが、聞いてほしいです。

旦那は自営業やってます。
従業員3人いて、その中の1人が旦那の弟です。
弟は元々全然違う会社で働いており、でもその会社が潰れるということで旦那のとこで働きたいというので雇うことにしました。
その時に弟に給料どのくらい欲しいかなど(弟も結婚しており子供1人います。)色々話して最終的に前の会社の給料より+10万程アップした金額で設定しました。
(弟は旦那の仕事未経験で何もかも1からです。)
休みも週に1回(日曜日)
たまに日曜日でも緊急が入ることもある。
などは事前に伝えてあります。
仕事はキツいですが、現場によっては午前で終わる日もたまにあります。
そうゆう日は弟も旦那もパチンコが好きなので息抜きにと一緒に行ったりもしてます。
弟の車のガソリンも会社のカードで入れてます。

ここから本題です。

弟が腎臓?の病気になり手術をしました。
病院からは1ヶ月安静にと言われてたらしいんですが、その時仕事が忙しく運転手だけとか事務仕事だけなど、ちょっとした仕事をやってもらってました。
それが原因かはわかりませんが
(病院の先生は運が悪かったと言ってるらしいです)
悪化してしまい、再度手術をしなきゃいけなくなってしまいました。
(旦那はちゃんと休ませてあげられなかった俺の責任かもと言ってます)

手術は早ければ早い方がいいらしいんですが、なんせ仕事が忙しく弟自信も気を使って先延ばしにしてるみたいなんです。
お嫁さんも義母もそれを心配しています。
早く手術をさせて欲しいことを伝えて欲しいと私に言ってきました。
それはいいんです。
心配なのはわかりますし、早く治さなきゃ仕事どころじゃなくなるので。

でもお嫁さんが
休みをもらえてない。とか
義母も
仕事忙しいのは分かるけど、もうちょっと考えてほしい。
など旦那には言わず私に言ってきて
私はちょっとカチンときてしまいました。

なぜなら
ちょっと今は病気のことはおいといて。

元々休みは週1とも伝えてあり、
緊急はほぼ入ることがないので日曜日は基本休みです。
前の会社より10万給料アップしてるにもかかわらず、生活がカツカツだと。
だから子供ももう1人つくりたいけどお金がないからつくれない。
お金が無くなったら私が働けばいいと軽く言う嫁。
(過去ろくに働いた事ない人です)
だからお金の使い方も派手?なのでそんな生活カツカツになるんだと思います。
普通にいったら全然余裕で暮らせるくらいの給料あげてます。
むしろ旦那より多くあげてる月も何回かあります。

そんな休みがないだの、体がキツいだのお金がどーのこーのいうんであれば他の会社に移ればいい。
絶対最初から今みたいな給料貰えるとこなんてほぼないから。
と思ってしまうんです。

確かに体調悪い中働かせてる旦那も悪いです。
でもちゃんと気を使ってます。
無理のないようにセーブさせてなんとか今の忙しい仕事をこなせていけるように毎日考えて仕事させてます。

お嫁さんや義母にイラついてしまう私はおかしいでしょうか?
言いたい事が伝わりにくいかもしれませんが、皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

まろん

お義母様やお嫁さんにイラついてしまう気持ちは分かります。
ご主人に直接言えばいいことですし。
ただ、早く手術する必要があるなら少しでも早く休暇を取らせてあげるべきだと思います。
もしこれが弟ではなく他人だとしたら、すぐにでも休暇をとらせてあげないとパワハラ等で訴えられても文句言えないですよね💦
病気での休暇は従業員の権利です。
ちゃんと給料を出して週一の休みもある。文句があるなら転職すればと言うのは休暇を取らせてあげてから言ったほうがいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    それは旦那も分かってるとは思います。
    弟も弟で旦那に気を使って何も言わないんです💦
    だから旦那もそれに甘えてるんだと思います。
    ちゃんと話してみます。

• 10月27日