※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が集まりで手遊びや絵本の読み聞かせが苦手で泣いて逃げ出す。慣れの問題か、同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男の子です。
支援センターなどの地域の集まりで、最後に円になって
みんなで手遊びをしたり、
絵本の読み聞かせを聞く時間があるのですが、
息子はそれが嫌いみたいです💦
泣いて嫌がって、その場から逃げ出そうとします💦

あまりそういう場に参加したことがないから怖いのか…
(半年ほど前に、リトミックの体験に行った時も
みんなで円になったらギャン泣きでした)

慣れの問題でしょうか😥?
同じような子のママさんいますか?
アドバイスお願いします💦

コメント

オムハンバーグ

うちもです😅
お集まりの時間、手遊びしないですし、英語教室に入りましたが、全くできずに月謝捨ててると判断したので辞めました😅

未だにやりたがりません。
でも、リトミックに特化した保育園に通ってますが、そこではノリノリでやってきて帰ってきてからもやります😅
お集まりも読み聞かせも静かに参加してるらしいです😄💦

私とは嫌なのかな?😅
恥ずかしいのかな?😅

全然アドバイスじゃないですけど、嫌がるならやらなくてもいいのかなって思います😅

• はる

はる

同じですね〜😫😫
    わたしもリトミックの体験で、無理だなと判断して通わせるの辞めました💦

2歳になっても変わらないんですね😱!やっぱりママと一緒にいる時と、いない時とじゃ子供も違うんですね🤔

やらないっていう選択肢
    考えてませんでした😳!!
    たしかに嫌なら、無理にやらせる必要もないのかな…。
    集団行動で静かに話を聞くことも大事だし…と悩んでいたのですが、いつか自然にできるようになりますかね😅

• 10月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

違うみたいですね~笑

集団生活はまだまだいいと思いますよ~👍
    年少、年中ぐらいからでも遅くないですもん😃

• 10月28日
ゆき(o^^o)

9ヶ月から、はいはい以上のクラスに通っていましたが、、みんな重い思いに歩き回っていました。
親の膝の上にいる子はわずかでした。

7ヶ月くらいまでは、ある程度大人しく座っていたり、ごろんとしていたんですが、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

思い思いです。誤変換でした。

• 10月27日
  • はる

はる

ある程度大きくなると歩き回りますよね💦でも、今日はうちの子以外はみんなお利口にママの膝に座って手遊びしてたので、焦っちゃいました😭

• 10月27日
はるわた

2歳児くらいまではそういう集まり向いてる子と向いてない子がいます😂
息子さんは自由に動き回りたいタイプではないでしょうか?
うちの長男も年少さんになるまでは全く向いてなかったです。
私も息子を連れてそういう集まりに参加するのは苦手だったので支援センターなどには行かず専ら公園で自由に遊ばせてました。
幼稚園のプレでも自由人で親子登園のうちは毎回泣きたくなってました。

• はる

はる

向き不向きも関係してるんですね😱
    おっしゃる通りです😫!
    お散歩してても、遊び場でも
    自分の好きなところにどんどん行っちゃうタイプです😫😫
    座って手遊びするなら動いて遊びたかったんだと思います💦

幼稚園のプレ!!それです!
    今わたしが一番心配なのが😭😭😭
    次の4月からプレ始まるのですが、
    絶対に膝の上で話を聞く時間があると思うので、今から不安で仕方ありません😥
    長男くんは、幼稚園に入園したら
    座って話を聞くなどは問題なくできていますか?

• 10月27日
  • はるわた

はるわた

プレはちょっと試練だと思って覚悟しておいた方が良いかもしれません😅
    うちの幼稚園のプレは前半親子登園で後半は子供だけだったのですが、親子登園のうちは自由人で好き勝手に走り回る、読み聞かせは聞かない、脱走しようとする、壇上に上がるなどなどそれはもう悲惨でした😭
    が、子供だけになったらちゃんと先生の言う事を聞いて何の問題もなく年少からスタート出来ました。
    どうやら私がいない方がしっかりするタイプだったようです。
    今では立派に年中さんしてますよ😊

• 10月27日
ろんざえもん

3歩下がって見ている息子でした。
今は保育園にも通ってるので、慣れてですかね🤔
今でも見たことない子たちに混ざると3歩下がって私にしがみついてる事多々あります😂

たか

つい先日までありました!
「おうち帰る!」「もう終わり?」と泣いて帰りたがってました💦
それでも、繰り返しその場所に行き、行く前に「今日は〇〇するよ、泣かなくて大丈夫だからね、お母さんそばにいるからね」と言い続けました。今は帰りたがることはなくなりましたが、自分自身に言い聞かせるように「泣かなくて大丈夫だよね」「お母さんと手繋ぐ」と言ってます。
お子さんの性格にもよると思いますが、娘の場合は慣れと成長かなと思います。