※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
ココロ・悩み

友達がいない女性が、幼少期にイジメを経験し、友達関係が苦手になりました。家族はいるけど話を聞いてくれる人がいない孤独を感じています。友達がいないことで周囲から否定されるのではないかと心配しています。

友達がいないです。
いなくても大丈夫なのはおかしいですか?

幼少期ですがイジメにあっていました。
幼稚園時代のはじめての集団生活
卒園するまでずっとです。
首をしめられたり物を隠されたり
暴言、暴力、無視、嫌な役を無理やりやらされたり。
そのせいかずっと友達関係が苦手というか
とりあえず友達を作っても
やはり信用できない。
そして結局やはり利用されたり裏切られたりだったので
上辺だけの友達しかおらず
今ではもうひとりも友達と呼べる人はいません。

家族がいるからいいと思ってました。
でもふと家族と何かあったとき。
話を聞いてくれる人は誰もいません。
孤独ですがでも友達がいたらいたでとても疲れます。

友達がいない人って
まわりからろくな人間じゃないと思われているのでしょうな?

コメント

Saa

ろくな人間じゃないなんて
思わないです!
無理して付き合わなくても
全然良いと思います🙂

ゆぅや

友達が絶対ではないのでおかしくはないと思います。

私も友達少ないからかもだけど
友達いない=人として……ではないと思ってます。

そもそも性格くっそ悪い人とか
ちゃめちゃ友達多いやないですか!!

ただ私はこういう人に出会ったことあるんですが
私は友達不要だから
私が認めた人としか絡まないしそっけない対応する
明らかに態度が違う

ドヤってる人
そんな人は私は……いやーそれは違うよね大人としてさ…って思いますね

cinnamon

お辛い経験がおありとの事で、ご自身が今の感じが楽だったり、落ち着くのであればそれで良いと思います。友達って作ろう!と思って作るものでもありませんし。上辺だけの相手なら私も要らないタイプです。

私も小学生の頃特定の相手から酷いイジメを受けてました。不幸中の幸いだったのは「特定の」1人からだったので、環境の変化で自然と無くなりました。ただ私自身も幼かったのでその時は毎日地獄でした。だからぷぅさんの立場を考えるとどれだけ苦しい時期をお過ごしだったのか…と心が痛みます。大変でしたね…。

文頭に書いた通り無理に作る必要はないと思います。
ただ、これから娘さんの成長と共に人との関わりはあると思いますから、その中で100%心開けなくても、話が出来るお相手に巡り合えることだってあると思います(^^)
その時にどうかぷぅさんがはなから閉ざしてしまうことは為さらずに少しだけ隙間を作ってらしてください。もしかしたらその人が一生の友になる可能性だってありますから。
なかなか簡単な事でありませんが、全てが敵ではないことを頭の片隅にでも思ってくれたら良いなと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

友達いなくてもおかしいとは思いません✨
たまたまいい友達に巡り会えなかったんですね😢
それでも旦那さんと娘さんがいて、最高に幸せじゃないですか😊✨
こればっかりは縁ですから、この先に良縁が待っていて、友達と思える人ができるかもしれません😊✨