※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いか心配。2歳半まで相談は必要?

今2歳1ヶ月の男の子がいます。

私達が言うことは理解しているのですが、
言葉がちょっと遅いかな?と感じます。
言える→でんしゃ、父ちゃん、母ちゃん、おはよ、バナナ、まんま、ちょーだい、アイスetc…

ありがとう、いただきます、ごちそうさまなど長い言葉は
発音はできないです。例えば、ありがとうならとーとーと!などと言います。

2歳半くらいまでは相談とかしにいかなくていいんでしょうか??

コメント

あぐー

うちもまだ長い単語は言えないです。
ありがとう(と)、いただきます(まーしゅ)、ごちそうさま(でした)、○○ちゃん(ちゃん)、○○くん(くん)

「まま、いないね」や「(なまえ)、やりたい」と2語文は出てるのでいいかなと思ってました💦2週間くらい前に受けた1歳半検診でも特に何も引っかからなかったですし🤔

メメ

2歳なりたてですし、発語があって理解もあるなら大丈夫かなと☺️
このくらいの子って一気に進むことが多いので。
うちの子も2歳なりたてで単語増え出したレベルが、2歳半では三語文になってましたよ😃

emika

2歳5ヶ月になったばかりですが、短い単語やはっきり言えないけど言ってることは分かるレベルの発語ばかりで、先日よーーやく「かぁーりー(おかえり)、パパ」と2語言えたところです💦

ずっと前から心配していますが、言える単語が増えてきているし全く成長がみられないわけではないので相談はもう少し先かなと思っています。
相談するとしたらまずは市の担当保健師さんにする予定です。

みさき

うちの子も4文字までしか喋れません。

アンパンマン→アンマン
そのほかの〇〇マン→マン
新幹線→カンセン
などなど。全部4文字で納めてきます。

意味はわかって言ってるみたいだし、こちらの言う事もある程度わかっているようなので、あんまり気にしないようにしています^ ^

あさみ

まだまだはっきり言えないと思いますよ。うちも
↑に書いておられる言葉はあっと、ます、でしたとしか言えませんし。遅れてるとも思ったことないです😅
最近バーっと言葉が増えてきました!

はじめてのママリ

まとめての返信すいません!
皆さまありがとうございます!
気にしすぎました😫子供のペースでいこうとおもいます!
ありがとうございました✨

ママリン

長男は今2歳1ヶ月なのですが、言える単語の数同じくらいです。

そして、語尾だけいうのも似ています。
リンゴとかでもゴー!
バナナもナー!と言います。

ちょうと同じような心配をしておりました。
私も2歳半くらいまで様子見るしかないかなとは思っていますが、なかなか発語が進まないのでつい心配になりました。

アドバイスじゃなくてごめんなさい😭😭