※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
産婦人科・小児科

4歳の息子が1ヶ月以上咳と鼻水が治らず、小児科や耳鼻科で診察を受けたが症状が改善せず、喘息や肺炎の診断はつかず、アレルギー性の可能性も考えられる。専門の病院を受診した方が良いでしょうか。

4歳の息子がもう1ヶ月以上も咳と鼻水が治りません。
良くなったり悪くなったりで完全には治っていない状態が続いています。
小児科には3回行き、胸の音は綺麗で喘息や肺炎の診断はついていません。
なかなか完治せず、昨日また悪化したので耳鼻科に行ってみましたが、同じ薬を処方されました。治る気がしないです。。
アトピーを持っているので、アレルギー性のものなのかもと思ったのですが、耳鼻科では何も言われず、、
こんなに長引くことが今までなかったので心配です。
やはり喘息なのかなとも思っているのですが、呼吸器内科などの専門の病院を受診した方がいいでしょうか?

コメント

ゆきまる

こんにちは。
うちも4歳の息子が鼻、咳が治るのに1ヶ月かかりました。
かかりつけ医に二回行き、採血とレントゲン撮りましたが、肺炎ではありませんでした。その後薬が効かないので、病院を変えてお薬手帳を見せてこれは効かなかったと話しをしました。一週間経っても治らなければ耳鼻科へ行ってくださいと言われ、そのまま治りました。
子供はうまく鼻水がかめないから長引くし根気よく付き合っていくしかないよーと言われました。鼻水をこまめにかんでやってくれ、と。おうちでは部屋で洗濯干したり、加湿器つけたり、気管支に良い大根飴作ってみたり…色々やりました。疲れますよね😰早く治りますように

• こうママ

こうママ

鼻水をかまずに、吸ってしまうんですよね💦かむように言うんですけど、なかなか…こまめに吸うしかないですね。
    確かに根気よく治していきましょうとは言われたのですが、何か他に原因があるんじゃないかと心配で…
    息子さん、治ってよかったですね。

• 10月27日
ママ

耳鼻科で働いてます!
たぶん蓄膿症になっているの
かもしれないですね、
家ではどれぐらい
鼻吸いしてますか??

• こうママ

こうママ

蓄膿症ですか💦
    今日は3回しましたが、もっとやるべきでしょうか?

• 10月27日
  • ママ

ママ

蓄膿症は治るのに1ヶ月以上
    かかる事が多くて
    一度なると何度も繰り返して
    しまいます😭
    お子さん顔面痛いって
    言うことありますか?
    鼻水が多くて3回なら
    足りないかなと思います😂
    咳がでているのであれば
    鼻水が喉に落ちて咳している
    のかなと思います😭

• 10月27日
  • こうママ

こうママ

あれから咳は出るもののだいぶ良くなり、幼稚園には行っているので、2回くらいしか鼻吸いが出来ないのですが、毎日やるようにしてみてます。特に朝、奥の方から粘っこいのが出てくるので前から出なくても奥の方に溜まってるのだなと思いました。
    顔面が痛いと言うことはないのですが、、蓄膿症なら治るのに時間かかりそうですが、鼻吸い続けてやっていこうと思います。

• 11月3日