※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

川崎病は完治しない病気ですか?付き合い方に制限はありますか?医療保険に影響はありますか?

川崎病について教えて下さい。

息子が川崎病と診断され、現在入院治療中です。
パンフレットを貰い、それを読む限りわからないことがあって…

川崎病は完治しないのでしょうか?
うまく付き合っていかなければならない病気なのでしょうか?
今まで殆ど病気無く過ごしてきた子が…と、ショックを受けています。
また、今は任意の医療保険に入っていないのですが、今後加入するときに、川崎病によって制限などあるのでしょうか?

コメント

ろく

今年の6月に下の子が川崎病になりました
完治するようです
退院後一週間、発症後1ヶ月の検査で血管瑠が残っていなかったので問題無いとの事でした
特に制限なく、普通の生活をしています
小学生に上がるまで定期的に検査はしましょうとのことで、今度発症後半年の検査に行きます!
知り合いの子供は血管瑠が残って、小学生の間は病院に通ったそうですが、必ず治るよ!と言われました

ウチは任意の保険に既に入っていたので、入院は0円ですが結構戻ってきました
川崎病の制限があるかは分からずで、すみません💦

くまのぷー

上の子が1歳半の時になりました。
川崎病自体は、ほっておいても2週間ほどで治るそうです。ただ、それに伴う合併症が怖いと言われました。

うちの子は川崎病の診断がついてすぐにグロブリンの点滴ですぐに症状が引き、1週間程度で退院できましたよ。
でもそのあと、血が固まらないようなお薬の内服、心臓に瘤ができていないかの定期的な心エコーでのフォローが必須でした。
退院してすぐは結構な頻度で通ってました💦
経過が良ければ1年ちょっとで通院は要らなくなりました。でも、小学校入学前の年にもう一度心エコー必要だそうです。

大変な時だと思いますが、1日でも早くお子さん回復されますように…

ジャンジャン🐻

合併症にならなければほとんど心配いらないですよ。
任意の医療保険も条件にはよりますが、たいてい退院から5年とか経過すると入れたりしますよ。