※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内でパートを3年以上勤務し、妊娠中で半日勤務に変更中。退職後、失業保険はもらえるでしょうか?知識がないためアドバイスをお願いします。

初めての質問です。
扶養内(130万円以内)で8:00~16:00のパートを3年以上勤め、現在妊娠中にて半日勤務に変更しました。
出産の為1月末で退職予定です。(有給消化で2月末になるかもしれません。)
その場合、失業保険は頂けるのでしょうか?
そういった件が無知の為、アドバイス頂けると有難いです。

コメント

025

週20時間以上働いてたら雇用保険に加入できると思うのですが、お給料から雇用保険料は引かれてましたか❓🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    毎月ほんと僅かですが雇用保険引かれていました。

• 10月27日
はじめてのママリ

雇用保険は1年以上勤めていれば失業保険として使えますよ😌
妊婦だと次の仕事探しをすぐできないので手続きすれば期限を延長できました。
出産後手続きや求職活動すれば失業保険としてもだし雇用保険としても使えると言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きは会社ですか?それともハローワークに行かないと出来ないですか😩?
    本当に無知ですみません😰

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハローワークでしましたよ!
    手続きしなくても仕事辞めてから一年以内に前の職場に戻ったり新しい仕事探して始める場合は延長手続きしなくても大丈夫でした😌
    延長して産後元の職場に戻ったら雇用保険としては使えなくなるので新しく入り直さないといけないって言われました!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます😭
    1年以内に戻れたら、今の職場に戻る予定でいますが、こればかりは出産してみないと分からないですもんね。
    保育所とかの問題もありますし…
    参考になりました!

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き方悪くてすみません😂
    延長してても退職から1年以内に職場に戻れば失業保険の手続きなく元の職場で雇用保険として使えます!1年超えてたら元の職場では雇用保険としては無効になり別の職場なら失業保険の延長の停止?みたいな手続きしないといけなかったです😣混乱させるような書き方してしまってすみません💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!色々条件があるんですね😭1年以内か、超えるかで条件も変わってくるんですね。勉強になります!

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    他の方とのやりとり見ました。私も産休育休などはパートだとない職場だったのでそのまま続けることができずに一度退職しました。私の場合103万以内の為職場で社会保険はかけておらずもしかしたら他にもらえるお金も変わってくるかもしれませんが参考になったようでよかったです💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと雇用契約書に無いとあったら、絶望的な気がして来ました…
    そうなると退職するしかないですもんね。
    私も扶養内で社会保険はかけていません。
    よく職場と話をしたいと思います!ありがとうございました。

• 10月27日
りりり

条件ありますが雇用保険に入っていたら育休手当でますし
退職で良いのですか?
他のコメントで戻れたら〜とあったので😶

失業保険はもらえますが出産のための退職で失業保険はもらえないので失業保険延長手続きが必要です✨ 
最短でも産後8週間〜 からもらえますよ☺️ 
就職活動しないともらえないので数年後から受け取っても大丈夫です(最大3年延長だったかな)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してから雇用契約の更新をした時に、産休·育休の欄が「無」になっていて、口頭でも産休などはありません。と言われました😭雇用保険に入っていれば育休が頂けるのであれば、もう一度職場に確認してみたいと思います。
    失業保険は延長しないと貰えないのですね…

• 10月27日
  • りりり

りりり

育休手当は雇用保険から出るので会社負担はないし
    ハローワークに相談してみてはどうですか?

失業保険は出産前後はもらえないのでご注意下さい😟

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😊近々ハローワークに行って色々聞いてきたいた思います!
    ご親切に教えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月27日