※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
産婦人科・小児科

予防接種時に身長が低いと血液検査を勧められて不安。完ミで吐き戻しが多く、成長に影響があるか心配。同じ経験の方がいたら教えてください。

3ヶ月検診で身長が成長曲線下の方で
それからずっと下の方です😭

次の予防接種時にも下の方だったら
血液検査すると言われて不安です…

産まれてから完ミなのですが
吐き戻しが多く、それも関係してるのかな〜?
って思ってます。
今160あげていて
それ以上欲しがったりはしないです。

同じような方いたら教えてください😊

コメント

ちっぷん

ご夫婦や親戚の方の身長が低めなど、遺伝の可能性はありませんか?

娘も低身長で、数ヶ月前に血液検査をしました。
元々血液検査では細かく結果は出ないと言われていて、試しに診てみようという程度です。結果はほぼ異常なし。
3歳になってから詳しく分かるホルモン検査を受ける予定です。

娘の状況としては、生後3ヶ月頃までは成長曲線の真ん中あたりでしたが、5ヶ月頃から下に。
現在も成長曲線の下方、又は外れることもあります。
小さい頃はずっと吐き戻しが続き、飲んだわりには吸収できていなかったと思います。

ただ我が家は私は152cmで低いですし、主人も170cmくらいで男性にしては低め?です。
私の実母家系は特に低身長親族なので、遺伝はかなりあると思っています。
低身長も個性だと思いますし、体重とのバランスも重要かなと思っています!

• りか

りか

私が153cm旦那が168cm?
    くらいなのでほとんど我が家と同じです😲😲

悪い方に悪い方に考えてしまっていたので遺伝もあるとの意見を聞けてよかったです😊

ありがとうございました😊

• 10月27日