※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べずに泣き止まない。同じ経験の方、対応方法や離乳食のミルク量について教えてください。

いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
最近、離乳食を3回食に移行中でうまくいっていたのにぃ…。
今日は、朝から全くといっていいほど食べずに;^_^A
そして、その後1時間後くらいからくずり、ミルクを200飲ませお昼寝してくれたのですが、30分で起きてしまいグズグズ。
抱っこしてもお茶を飲ませても大好きなおもちゃで操りましたがぁ…。
泣き止まなくて困りましたぁ( ̄◇ ̄;)
今日は、土曜日ってこともあり周囲の住人さんはいるのでドライブに出掛けましたぁm(_ _)m
同じような経験された方がいらっしゃいましたら、どのような対応していますかぁ〜❓❓
また、離乳食3回食時の一日のミルクは大体どれぐらいあげればいいのですかぁ〜❓❓
今は、一日800〜1000です。

コメント

SHiiiiiiiii

私の息子も離乳食は順調だったり食べなくなったりで波がありましたよ(*´∀`)
私の場合は、こんな時もあるよね!!って気楽に考える様にしました(^_^)
何をやってもギャン泣きされたりした時は、散歩とかに行くと環境が変わるので泣き止む事が多かったです。
10ヵ月検診の時に言われたのが1日トータル400~500mlで、食後ぐずらないなら食後のミルクもやめていいですよ!!って言われ、軌道に乗ったら夜寝る前の200mlだけにしました\(^-^)/

まーちゃん

コメントありがとうございます☆〜(ゝ。∂)
お返事が遅くなりすみません( ̄◇ ̄;)
そうですよねぇ;^_^A
親も食べたい時、そうではない時がありますもんねぇ;^_^A
私も、気楽に考えようと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
てか、久しぶりにギャン泣きで何をしてもダメで参りましたぁ↘️
ドライブに行き少しは寝てくれたのですがねぇ…。
てか、トータル400〜500デスかぁ〜❓❓
うちはやり過ぎデスねぇ↘️↘️

我が家の一日の流れとしては、
6時半 起床 私が朝食の準備をしているからか音で起きます。
7時半〜8時頃 朝食
9時半〜10時 ミルク200
お昼寝 1〜2時間
13時 昼食
14時〜14時半 ミルク200
お昼寝 30分〜1時間
寝ないときもあります。
18時 夕食
19時 お風呂
20時 ミルク200 入眠
3時頃 ミルク200って感じなのですがぁ…。
日中のミルクの量を減らすとグズグズです。
抱っこして寝るときもあるのですがぁ…。
2〜3日ずつ日中のミルクの量
を減らすのが一番いい方法なんですかねぇ〜❓❓

SHiiiiiiiii

参考までに息子が10ヵ月の時の流れですが……
6時30分 起床
7時 朝食+ミルク100~160
遊んでから昼寝60分未満
12時 昼食+ミルク100~160
遊び+昼寝90分くらい
15時~16時の間におやつ
18時夕食+ミルク100~160
18時30分 お風呂
20時 ミルク200で入眠
で朝までぐっすりでした!!
食後のミルクはその時の離乳食を食べた量で大体で決めてました。

ちなみに哺乳瓶のサイズはS使ってました!!Mだとすぐに飲み終わってしまって満足感がなく、もっとほしい!!って感じになってしまったのでΣ(ノд<)
おやつは赤ちゃん煎餅やボーロ、バナナ、ヨーグルトなどをあげてました(*´∀`)

まーちゃん

お返事が遅くなりすみません( ̄◇ ̄;)
ありがとうございます。
とても参考になりましたぁ❤️
今、哺乳瓶のチクビのサイズがLなので、サイズ変更してみます。