※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

幼稚園転園について、就労証明書は不要ですか?2号認定の決定は3月で、保育所への退所届けはいつが適切でしょうか?

広島県福山市在住です。
保育園から幼稚園への転園について、教えてください。

現在、2歳児で3号認定の標準時間で保育所へ通っており、
来年度は私立の幼稚園に入れたいと思っています。
2号認定で預かり保育も利用したいです。

幼稚園の願書には就労証明の添付等が書かれていないのですが、必要ないのでしょうか?
また2号認定の決定は3月と聞いたのですが、保育所への退所届けなどはどのタイミングでしたら良いのでしょうか?

コメント

福山市に住んでいます
幼稚園は考えていませんが、幼稚園は就労証明は必要ありませんよ!

• はじめて

はじめて

2号認定だといるのかなと思ったのですが、いらないんですかね🤔
    ありがとうございます!

• 10月27日

必要ないですよ!
幼稚園によってはだしてくださいと言われるとこもあるみたいですが。
保育所の退所届けは幼稚園が決まった時点で出せばいいですよ!
今通ってる保育所で届けで用紙を貰えるので聞いてみてくたさい。

• はじめて

はじめて

そうなんですね、ありがとうございます。
    退所届けは保育園でもらえるのですね✨決まったら聞いてみます😄

• 10月27日
ちーりん

幼稚園で2号認定取ってます。
就労証明必要でしたよ。
いつのタイミングで出したかは忘れました。
幼稚園に確認してみてはどうでしょうか??

• はじめて

はじめて

そうなんですね💦
    明日幼稚園にきいてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
まこちゃん

2号認定を出すのは、幼稚園ではなく福山市だと思うので、就労証明は必要ですよ‼️
私も保育所から幼稚園の2号認定ですが、就労証明は提出しました。入所申込み後に記載したと思います。
幼稚園の入所と2号認定は別なので、幼稚園は入所できるけど、2号認定は福山市からの認定だからもらえない可能性もあります。2号認定もらえなければ、1号認定で、救済措置もあったと思うので、市役所で確認した方がいいですよ!

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!
    入所と認定は違うんですね❗️市役所に問い合わせたら、やはり就労証明は必要だけど、タイミングが願書とは違うって言われました✨
    ありがとうございました✨

• 10月28日