※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育休後退職後、再就職予定でパートを考えています。夫の扶養から外れても無保険で大丈夫か不安です。保険証を作りたいが、夫に手続きを二度手間させたくないです。

無知なので教えてください。

7月末に育休後退職しました。
夫の扶養に入らなきゃと思っていましたがちょっとの間だけだと無保険で過ごしてました。
今も無保険です。来月あたり再就職するつもりでのですがパートでガッツリ扶養から外れて仕事するとなったら夫の扶養には入らなくても無保険のままで大丈夫ですか?
再就職先で保険証をつくりたいので、夫の職場に手続きを二度手間させたくないです。

コメント

あーちん

日本では無保険にはなれません🥺
社保や扶養でなければ国保に入らないといけないです💦
扶養に入らないのであれば
市役所行った方がいいと思います🤣

そして保険料は手続きする前の分も遡って請求されるので気をつけてください💦

まいまい

ちなみに保険に加入しないと罰則もあるようですよ

ちび

無保険はできないし黙ってたら遡って請求来るので偉い目にあいます😱

なので無職期間は扶養に入れてもらうか国保に入るかの2択ですよ🙉

成人してるなら国民年金も払うので扶養に入れてもらった方がいいと思います!

ママリ

日本破壊保険なので無保険は無理です。
年金も未納になります。

ゆか

再就職先で社保に入る場合、それまでどこの健康保険に入っていたか確認されるので、再就職先にも無保険がバレますし、恥ずかしいと思います💧

8.9.10月は国保に入って国民年金も払うことになりますが、いずれは請求されるお金です💦
8月から扶養に入っていたら、国保も国民年金も払わなくてよかったんですけどね💧