※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹がワセリンやローションで悪化し、保湿が難しい状況。洗顔は必要か、皮脂分泌が多い子供に何を塗ればいいか悩んでいます。

ワセリンやローション塗ると逆に乳児湿疹が出てきてしまうようです。ずっと乳児湿疹が出始めてからワセリン続けてたのですが治らない&ガサガサなので皮膚科に行き、キンダベート出してもらったら綺麗に治りました😭

しかしお風呂上がりや、朝ガーゼでお顔をぬるま湯で拭いたあと保湿すると、また湿疹が出てきてしまって…。
ワセリンもアトピタのローションも、塗った後に湿疹が出てきてしまう状態です。
かといってこれからの季節お風呂上がり何も塗らないと乾燥してしまいますよね?😣うちの子は皮脂の分泌が多めなのかな?と思いますが何を塗ればいいのか…💦
洗顔はしたほうがいいですよね?😣

コメント

まる

うちの子は洗顔をやめたら湿疹でなくなりました❗️アロベビーのミルクローション塗ってました🧴😊

mai♡(*´︶`*)♡

うちの子も乳児湿疹出ましたが、夜はお湯だけで洗う、朝は濡れたガーゼで拭いてあげて、保湿は塗らないってしたら3日ぐらいできれいになりました🤗
今でも石鹸は頭だけにしか使ってないので乾燥もしてないです😊
個人差あるとは思いますが参考までに☘

• ママリ

ママリ

色々試してみて、うちの子もやはりお湯洗顔だけ、保湿塗らないようにしたら、乳児湿疹出なくなりました!つるつるお肌です😭❤️
    今のところ乾燥も大丈夫そうです!参考になったのでグッドアンサー付けさせてもらいました🌟

• 10月31日
  • mai♡(*´︶`*)♡

mai♡(*´︶`*)♡

おぉーよかったです😆💕
    余分に取りすぎなければ自然に出てくる皮脂が保湿の代わりになるのでやっぱり何もしないが1番の時もありますね🥰
    つるつるお肌になってよかったです❤️
    グッドアンサーもありがとうございました🙌

• 10月31日
メメ

先ずは清潔にしてあげることが大事かなと😃
保湿に関しては病院でヒルドイドなど処方してもらってみてはどうですか?

ママリ

うちも生後2ヶ月頃から乳児湿疹が出るようになり、保湿クリームのヒルドイド、プロペト、キンダベートを処方してもらってます!ヒルドイドを塗ってからプロペトを塗ってます。皮膚科の先生からは、ヒルドイド+プロペトを1日20回塗るように言われ、鬼のように(日中15分に1回くらいのペースで😂)保湿してたら、いまはキンダベート無しでも湿疹が出にくくなりました。

• ママリ

ママリ

ちなみにその皮膚科に出会う前は、黄色いパッケージのアトピコのローションや、キュレルの赤ちゃんから塗れるクリームを使用してましたが、その時は湿疹が治りませんでした。ステロイド剤を塗って何とか治る感じで。。
    ヒルドイドとプロペトの組み合わせは、保湿力高めだと思います。ちなみにヒルドイドは月に250gまでしか処方できないようで、足りない分は、二プロというところが出してる「ヘパリン類似物質油性クリーム」というものをその皮膚科の窓口で購入して使用しています‼︎ 最初の頃は、月に1,000g(クリーム10個)くらい使い切って保湿力してました。。笑 長々とすみません💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月のとき皮脂性乳児湿疹みたいで
洗顔、保湿してましたが一向に治らず😱💦

アロベビーのミルクローション使ったら2日で治りました!
合う合わないがあると思うので参考までに☺️

はじめてのママリ🔰

うちも湿疹ひどかったです💦
初診では石鹸で洗わない、キンダベートべったべたに塗る
2回目は少しマシになったけど毛穴に薬が詰まってニキビになって保湿お休み
3回目からひどいところにキンダベート、あとはワセリン
で綺麗になりました😊
石鹸は首や関節以外はずっと使わずです!

ママリ

みなさんありがとうございます!参考にさせていただいてうちの子に合うもの探して試みます🌟