※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
子育て・グッズ

2歳の子の歯磨きについて相談です。下の奥歯の内側が磨けず困っています。舌が邪魔で、コツを教えてほしいです。フッ素の歯磨き粉は必要でしょうか?おすすめを教えてください。

2歳の子の歯磨きについてです。

歯磨きさせてくれるのですが、下の奥歯の内側がどうしても磨けません。。舌が邪魔で。。なんとか舌をどけてもらえるようあーだこーだ言ってるのですがぜんぜん。。
どうしたらいいでしょう😭
コツを教えてほしいです。。

あと歯磨きしかしてないのですが、フッ素の歯磨き粉とかつけた方がいいのでしょうか?
おすすめ教えてください。

コメント

ma

舌が邪魔なの分かります!
一瞬なので、歯ブラシで抑えながら磨いてます😊
歯科にフッ素を塗りに行ってますが、自宅でも毎回フッ素入りの歯磨き粉を付けてますよ💡

歯磨きは困りますよね💦歯磨き粉は、ピジョンの歯磨きジェルが使いやすかったです!ドラッグストアーとかにありますよ!
あ!虫歯のバイキンマン発見!!👿ベロの下にいるよ!ベロあげて!と言った瞬間に磨く!とかどうでしょうか
うちの子は反応してくれました😂

ていと☆

うちはもう手で押さえつけてます。
最初はえずいてましたが、すぐ慣れてました😁

まめり

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️ありがとうございます!
イマイチまだうまく磨けませんが、フッ素の歯磨き粉は導入しました!
ベロをあげるとかが、どうもよくわからないらしく。。
大きい口でかーーーーって言ってって、一瞬ベロが動くときに気休め程度サッと磨いてます😅