※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の言葉理解について相談です。遊び中は指示が伝わりにくく、絵本の問いかけに反応が薄い。立体物は手差しできるが、平面は難しいようです。発達に心配があります。

同じ月齢の子をお持ちの方に質問します。お子さんは、言葉の理解、どれくらいして見えますか?うちの子は抱っこしている時は、お花は?お風呂は?ブランコは?など聞くと、完ぺきに手差しできますが、遊んでいる時は、〜とってきて‼️は伝わりにくく、実行したりしなかったりします。チャチャごくごくというとお茶を飲みに行ったり、お母さんのメガネは?と聞くと、メガネをとりにきたりし、楽しい体験の言葉は覚えているようで、理解できています。しかし、ワンワンどこ?など絵本を見せての問いかけはわからないようです。立体のものは手差しできるのに、平面は難しいようです。うちの子の発達は大丈夫でしょうか?喃語もあまり話さず、とても心配しています。同じ年齢のお子さんは、絵本でワンワンどれ?と教えて手差しなどしますか?

コメント

ゆみ

めちゃめちゃ理解しててすごいと思います✨うちは指差しとかないですよ。でも元気ですし気にしてないです。そんなに心配するほどかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですかね😭⁉️うちの子もまだ指差しではなく、手差しなんです😣なぜこんなに心配しているかと言うと、うちの子は正産期で産まれたにもかかわらず、哺乳力が弱くて、2.3口飲んだら寝てしまって弱吸啜用の哺乳瓶でしたかミルクが飲めなかったんです😖だから、何かあるのではないか?と心配でして😣😣離乳食は、好き嫌いはあるものの、よく噛んで食べてます😭😭喃語も少ないので心配しています😭ゆみさんのおこさんは、よくお話ししますか?

• 10月27日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うち手差しもないですよ‼️息子はギリギリ早産ですが、元気に産まれてきてくれたしと思ってます✨哺乳力弱くてもミルク飲めてるんですよね??だったら大丈夫と思います✨あんまり心配してるとお子さんに伝わっちゃいませんか??その方が心配です。。。

息子はよく話します✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくお話しするなんて羨ましいです😭💦もう、まんまーとかいいますか?ミルクは飲めますし、ストローでも吸えますし、今の所はなにも問題ないです。後私、妊娠9ヶ月の時に、下腹部を複数回強打してしまって、そのせいで赤ちゃんが子宮に頭をぶつけて、知的障害になってしまったと思い込んでしまってるんです😣💦だから心配で心配で💦💦抱っこする時限定なんですが、行きたい方を手でさしたり、〜はと聞くと、反対方向にあっても、ちゃんと振り返って手差しをするので、なんとなーく言葉は理解しつつある気はします😖💦

• 10月27日
  • ゆみ

ゆみ

お話というか喃語ですね😃あーとかうーとかいろいろ言ってますし、周りにもよくお話するねって言われます✨なのでまんまは言わないですよ!

うーん、それで知的障害になるのでしょうか??何かあればお医者さんが言ってくれると思いますよ。行きたい方手で指すならいいと思います✨そんなにあんまり心配してると疲れませんか?お子さんすくすく成長してらっしゃると思いますし、出来る事にもっと目を向けたらどうかな??と思います✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、ぎゃっぎゃっぎゃー、あー、あうあうーと叫ぶくらいです😣💦それで知的障害になるかはわかりません💦なので、大丈夫か?と不安に思い、おまけに哺乳力も弱かったので、障害があるんだと思い、うつ病になり、心療内科に通っていました😣でも、最近は、なんとなーく反応も出てきましたので、もしかしたら、大丈夫なのかもしれないと思えるようにもなってきました😣おかげさまで、本当にスクスク成長してくれています😭自分でなんでもやりたいという思いも出てきて、スプーンやフォークも取り上げられると泣いたりします。手の力はすごいです😭まてまてーと言うと、喜んでハイハイで逃げて行ったり、またやって欲しくて、ニコッと笑い、近づいてきたりと、コミュニケーションは図れるようになってきました。お子さんはどんな遊びしますか?うちは、ひたすらボールを追いかけ回して遊んでいます💦何かを積んだりするオモチャも買わなくてはと思ってますが、まだ噛んで終わりかなー?とも思ったりします😣💦

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

私自身てんかんがあって薬飲みながらの妊婦生活でした。切迫で入院、最終的に妊娠高血圧症候群で誘発してギリギリ早産の出産と波瀾万丈でしたが、息子はお腹の中にいる時から元気です!赤ちゃんって意外と丈夫ですよ。もっと信じてあげてください。

息子はおもちゃでよく遊んでますよ☀️犬を飼ってるので追いかけたり、ひたすらつかまり立ちや伝い歩きしてます。息子はハイハイもあんまりしないですが、元気に動き回ってるので心配してないです‼️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです😣💦お医者さんも、人間の体はそんなやわではないよとよく言われます😣💦💦そーですよね‼️子どもを信じないといけませんよね😭💦ゆみさんも、妊娠中、大変だったんですね💦💦ゆみさんのお子さんも、それを乗り越えて、この世に誕生して見えたので、強いお子さんでしょうね☺️私も心配ばかりせず、成長を喜ぶ事に目を向けたいと思います😭😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどんなオモチャで遊んで見えますか?うちの子は、ボールを追いかけ回したり、ポットン落としをしたり、車を押したりして遊んでます。

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよ😃元気で産まれて今も元気な事が一番です✨

息子は知育のおもちゃが好きみたいです❗️ガラガラみたいなやつとかぬいぐるみとか、オーボールで遊んだり歯固めあむあむしてます。あとは絵本が好きみたいで、パラパラめくったりしてますよ。まったく分かってないと思いますが(笑)。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知育オモチャとは、どんなので遊んでますか?

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

こんなのです!もう1個、よくばりアンパンマンってのもあります。私が知育おもちゃ気になってて買っちゃいました。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼️そのオレンジのボタンも押せるんですか⁉️

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

みたいです✨息子はあんまり押しませんが(笑)。見切れてますが、手前に引っ張る所があってそれ引っ張ると音楽が鳴るので、それが楽しいみたいでよくやってます❗️左の丸い所を回したりとかしてます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指先を使った遊びは、脳が育つのでいいですよね‼️うちの子も、そんな小さいオレンジのボタンは押せないと思います

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにもそんなようなやつがあって、うちの子も音楽を鳴らしては、手を振って踊ってます😂😂

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

押せると分かってるかどうかって所ですね😅あんまり教育ママにはなりたくないですけど、遊びながら脳が発達するならいいかなぁと思って買いました!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、一時期、ポットン落としもしてましたが、もう飽きてしまいました😭💦今は、ブランコが大好きで、おりよっか?というと、ヴーと怒ります😂

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

ブランコ乗れるんですか?!凄いです!うちはこないだ、公園で私の膝の上でブランコデビューしました😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内用の小さいブランコです😅さすがに公園のブランコは乗れません😅😅

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

グッドアンサーありがとうございます‼️

そうなんですね。それでもじゅうぶん凄いです🌠

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですかね😅ブランコは大好きです。10ヶ月頃から乗ってました😊今は色んなものに興味を示すので見てるのも一緒に遊ぶのも楽しいですよね😊

• 10月29日
  • ゆみ

ゆみ

うちは狭いのでそういうのが置けなくて。。。小さいおもちゃで遊んでます✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は好き嫌いとかありますか?うちの子、嫌いなものは、手でコネコネして床に捨てます😭ヨーグルトやバナナは大好きで、フォークやスプーンを持たせると、自分で口に運んでいます😊フォークを取られると、大泣きします😅

• 10月29日
  • ゆみ

ゆみ

好き嫌いはピーマンくらいですかね??何でも食べますよ❗️スプーンはまだ使えませんが楽しそうに持ってます✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだすくえないので、ヨーグルトなどすくってあげると、自分で口に運んでます😊ピーマンもあげてみえるんですね‼️うちはまだ食べさせた事ないです💦好き嫌いなくて羨ましいです。お子さんは癇癪とかはありますか?うちの子はあまりなく、気に入らないことがあると、泣いたりしますが、そんなものなのでしょうか⁉️

• 10月29日
  • ゆみ

ゆみ

私が食べられない納豆やバナナも大好きなので感心してます!

うちもあんまり無いです。泣くのはお腹空いたとか眠いくらいですかね🤔

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね‼️よかったです😊

• 10月29日

1歳すぎてますが指差まではしませんが指さしをしたいんだろうな!って感じで手を伸ばして訴えてきます!まだその程度でこっちが言うことはある程度理解してますが…

まだ1歳にもなっていませんし気にするほどのことでもないように思えますよ。親が焦ったって子供は何も変わりませんし😅
のんびり育児した方が楽ですよ😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ行きたい方に手差ししかしません😭😭そーですよね😫親が焦ったところで、何も変わりませんよね😭😭

• 10月27日
まちゃこ

むしろめちゃめちゃ発達はやいほうじゃないでしょうか?!✨
11ヶ月でそこまで理解してる子がいるんだ‼︎ってびっくりしちゃいました😅
全然心配いらないと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですかね⁉️うちの子、産まれた時、哺乳力が弱くて、弱吸啜用の哺乳瓶でしかミルクが飲めなかったんです😖また、私は妊娠9ヶ月の時に、下腹部を数回強打してしまったので、赤ちゃんの脳が損傷して知的障害になってしまったのではないか?と不安に思っているんです😣

• 10月27日