※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で母子手帳に記入する項目について、ずり這いやつかまり立ちの成長具合で日付を迷っています。みなさんはどのタイミングを基準にしますか?

今度、10ヶ月検診に行くので母子手帳に記入しなければならないのですが、写真のような項目があります。
はいはいやつかまり立ちは、どこからが出来たことになるのかわからず…日付を書くのに困っていますf^_^;)

ずり這いはハイハイになるんでしょうか?
つかまり立ちは、自分で何かに捕まって立ち上がること?
それとも私が抱っこして台に捕まらせれば、私が手を離しても足はグラグラしていてもなんとかキープできるレベルで出来たことになるんでしょうか?

ずり這いはだいぶ前からしますが、四つん這いのハイハイはまだできません。
またつかまり立ちもまだ自分では立てません。

こういうのって目安なんでしょうけど、どっちにするかで日付が違いすぎて悩みますf^_^;)

みなさんならどのタイミングのものを書きますか?

コメント

ran'mam

私も今日10ヶ月検診行きます♡
さっき書きました笑
私ならはいはいはまだなら
空欄にしとくか、質問とカッコの間にずり這いって書いて
日付を記入しときます(≧∇≦*)

• てぃ

てぃ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!補足で書いとけばいいんですね!(*^o^*)
    四つん這い、立ち上がる、だとどっちもまだ書けないのでなんか悲しくて(笑)
    ありがとうございます!

• 7月22日
❁︎はな❁︎

はいはいは四つん這い
つかまり立ちは自分で何かにつかまって
を書きました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• てぃ

てぃ

ご回答ありがとうございます! やはりそうなんですねー!
    それだと両方まだ日付書けませんねぇ(泣)
    うちの子はのんびり屋なのかおとなしくて、寝返りなども全体的に遅くて(´・_・`)

• 7月22日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

「いつかはできるようになる」ので大丈夫ですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    できるようになればなるほど、逆に寂しさがこみ上げてきますよ( ´•ω•` )笑
    はいはいしたら、「もうズリバイしないんだなー。。。」とか、卒乳したら「もうおっぱい飲まないんだなー。」なんて...笑

• 7月22日
  • てぃ

てぃ

ありがとうございます(つД`)そうですよね!
    焦らずに、今できることをしっかり見てあげたいと思います!♡

• 7月22日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

外に出ればどうしても比べてしまいますよね( ´⚰︎` )!
    今が一番可愛い♡精神で行きましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎笑

• 7月22日