※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳をやめることに悩んでいます。10ヶ月で卒乳予定だったけど、娘はミルクを好むようになり、寂しい気持ちでいっぱいです。もう少し続けたいと思っています。

そろそろ卒乳をしようと思います…。

今日1日用事でタイミングが合わなくて授乳できず離乳食とミルクで過ごしましたが、全然胸が張らないんです。痛みもない。
おっぱいを嫌がるわけではなく服をまくって見せると嬉しそうにくわえてくれるのですがミルクを足すこともあったり、どちらかというとおっぱいよりミルクのほうが好きで、ミルクが見えるとおっぱいは吸わなくなってきてはいました。

もともと3回食にも慣れてきたら10ヶ月をめどに卒乳とは思っていたのですが、私の体が、もう娘はおっぱいがなくても大丈夫だよと言ってるような感じがして、
あー…もう卒業なんだなぁと腑には落ちているけど、どうしても寂しい気持ちが溢れてきてしまって、涙が出ます。

今までよくやったよー。
おっぱい頑張ったよ、私。

でももう少し、おねがい。
ママの気持ちが全然卒業できないよー。
目を瞑って満足そうに飲む顔が好きなんだよ。
おっぱいめがけて口を開ける顔が大好きなんだよ。
おっぱいはママだけの特権なんだよ。
あの可愛い顔を見られるのはママだけだったのに。

あーーーー寂しいなぁ。

せめて今月まで。
できれば10ヶ月まで頑張ってもいいかな?
まだおっぱい見て笑ってくれる?

まとまりのない文章ですみません。
これは、同じママにしかわかってもらえない気がして。

コメント

さーママ

6ヶ月頃に卒乳しました😂
寂しかったです😢
こんな早く卒乳くるとは
思いませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早かったんですね😢
    産後すぐは乳首も痛いし、すぐミルクに頼っちゃってて、そのときはそれが最善だったけど、今少し後悔してみたりして…😌あのとき頑張ってたらもっともりもりだったのかなぁなんて。

離乳食も食べてるし、ミルクも飲むしなんにも問題ないんですけどね…。私の気持ちだけがどうしても🥺
    成長はやいなぁ…。

• 10月26日
  • さーママ

さーママ

私もミルク頼ってました😂
    今思うと授乳時間が恋しいです🥺
    成長はほんとあっという間ですよね😢

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに今思うと、です。
    授乳できるけどミルクでいっかーってときもあったので、次の子ができたら完母で頑張ろうかなぁ…🥺

• 10月26日
  • さーママ

さーママ

その時はいっぱいいっぱいでした😂
    次は授乳時間しっかり
    味わいたいと思います😹❤

• 10月26日
たん

読んでいて涙が出ました…😢

うちの娘もおっぱいが大好きで完母で今まで育ててきたんですが、最近は授乳回数が減ってきて 卒乳も近いのかな~と思っていたので…

本当に、おっぱいだけは母の特権ですよね。なんとも言えない幸せな時間。

残り何回飲んでくれるかわからないおっぱいの時間、幸せ噛み締めましょう🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このやり場のない気持ち、共感してもらえて嬉しいです😭
    ほんとに、最初はあんなに痛くてつらかったのに、いつの間にこんなに幸せな時間になってたんだろうと思います😌

動画撮って、いっぱい頭なでて、話しかけて、お顔見て、大切な時間にしましょう☺

• 10月26日
ママリ

わぁ共感です!!😭
完母でしたが、ほんとおっぱおないと寝れない子が1歳になった途端自然と卒乳。
そんな日がくるってわかってたけど全然気持ちが追いついてないって思ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然いらないってなるのはもっと心が追いつかないですね…🥺

成長だし、いい事ってわかってるけどやり場のない気持ちがどうしようもないですよね…。

• 10月26日
みょん

うちは2人目が3か月の頃にどうしても私が薬を飲まないといけなくなり、授乳出来なくなってそのままミルクに変わってしまいました😢

母乳で育てるぞ!て思った2人目を産んですぐに急に卒乳になってしまいとても寂しかったです😂💦

上の子4歳になりますが、たまにおっぱい吸う?て言っちゃう時あります🤣
絶対すわしませんが笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬はどうしようもないけど、寂しいですね🥺

娘は混合にしたけど、私も次の子は完母で頑張りたいかもしれません🥺まだ予定もないですが…。

• 10月26日
naco🍒

うちの子もおっぱいよりミルク派でした😩😭9ヶ月を目前に母乳量が減ってきたのか張らなくなり、ついに息子がおっぱいの前で泣き出し...え?出てない?と思いミルクを足したらゴクゴク飲みました😩とっても寂しかったけど、おっぱいに執着しすぎて私も息子も辛い断乳になるより良かったかなと思っています☺️💓
母乳をやめたら、夜はぐっすり眠るようになりました☺️✨寂しかったけど、9ヶ月間の愛おしい授乳の時間は大切な宝物です。もうすぐおっぱいあげるのも終わりだなーって思い始めてから動画やら写真やらでおさめました。笑 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね🥺
    そうですね、ほしいのに飲めない、痛いのに飲ませない断乳も苦しいですもんね…。
    授乳って幸せだったなぁって思えることが幸せなのかもしれません😌

私も最近撮るようになりました☺
    可愛い顔、可愛いお口、しっかり残していきたいです😌

• 10月26日
きなこ

分かります、寂しいですよね…
うちはもう二人とも卒乳しましたが、最後の授乳は自分目線の写真・動画撮りまくりました😭
卒乳したらその分、今まで以上にいっぱいギューしてあげてくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真、動画大事ですよねー😭
    最後…。きりがいい日じゃないとやめる自信が…😭

ほんとですね、触れ合う時間が減ったら大変!他のぎゅーで補填します!🥰

• 10月26日
ぽんず

あぁぁぁぁ分かります(;;)!

1人目の時は、突然その日はやって来たので、いらない もう飲まないよ 卒業するよ ぷいっ ってされた時は泣きました😭

2人目がもう少しで1歳になるので、断乳しようと思ってるのですが…寂しすぎて😢😢
一昨日の授乳でおしまい!って決めて 昨日は飲まずに過ごせたのですが、今日 なんだか寂しくてもう一回だけって思って飲ませちゃいました😢❤️

おっぱい見つけたら全力で口開けてかぶりついてくるの、可愛くてたまりませんよね- ̗̀ ♡ ̖́-
この1年で、本当に最高に幸せな時間でした。。。

ママが飲ませたいだけ飲ませればいいんですよ🥰
私はもう明日から頑張っておっぱい卒業させようと思ってますが、ママリ😋さんはまだあと少し、幸せな時間を堪能してください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません!
    わぁ、プイってされたら泣いちゃう…😢

ほんとに失うと大事なものに気づくって本当ですよね😌
    もうほんとにあんまり出てないようなので今月いっぱい…かなぁ…😌もう少しふたりだけのいちゃいちゃします😍

• 10月27日