※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

パニック障害で体調不良が続き、発作が心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

パニック障害持ちです
最近体調が良くなっていたのですが、胃もたれや気持ち悪くなったりするとソワソワしてきて発作がおきそうになります😔
同じような方いますか?
またどのように改善、回避等していますか?
もしよければ教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

分かります💦今そんな感じです。数年前からですが…数年前は夜中病院行くくらいでした

• りんご🍎

りんご🍎

辛いですよね😣
    体調のいい日と悪い日の差が激しくてそれだけでつかれます💦
    夜中に病院は大変でしたね😔
    今は良くなってきてますか☺️?

• 10月29日

退会ユーザー

今は前より大丈夫です(><)病院行くこともなくなりました
    時々体調悪くなると不安感出ますが乗り越えれてます😭

• 10月29日
  • りんご🍎

りんご🍎

すごいです!
    病院に行く事がなくなったのも大きな進歩ですね🥺✨
    たまにの不安感って体力使いますよね😅

薬は飲んでますか?

• 10月29日

退会ユーザー

精神面もあります(><)体調壊し急激痩せてから色々精神面きたのかもしれません😭
    楽しいこと?人とのコミニュケーションとかでまた違います

• 10月29日
  • りんご🍎

りんご🍎

気持ちが楽しいと思ってる時の体調って安定してる感じしますよね☺️‼️

• 10月29日

退会ユーザー

そうなんですよね😭

• 10月30日
  • りんご🍎

りんご🍎

逆に嫌な事があるとどんどん体調が悪くなっていく気がします😩

• 10月30日

退会ユーザー

分かります笑

• 10月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

最近は吐き気がすると不安になってくるので辛いです😣

• 10月31日

退会ユーザー

一緒です(><)私も吐き気きたら不安でパニックです

• 10月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

吐き気を感じた瞬間ソワソワして落ち着かなくなりませんか😳?!

• 10月31日

退会ユーザー

落ち着かなくなります(><)

• 10月31日

予期不安ですね…
飛び降りたくなるくらいソワソワします!
違うことを考えたりしてますが、限界きてワンワン泣いてしまいます…💧病院にも行ったことないので回避というか
もうただ身を任せるというか😢

• りんご🍎

りんご🍎

いつも発作までいかない予期不安止まりです💦

私は身を任せられないほど苦しくなるので頓服飲む日もあります😓

• 10月29日
さくら

パニック障害持ちです。
私もそんな感じなのでお気持ち分かります。
お薬は飲んでますか?
私はソワソワしてきたら薬を飲んで冷たい飲み物を飲みます。
あとは頭を抱えて横になったりして何もないのにソワソワしてバカみたい!
大丈夫だから落ち着きなよ!と自分に言い聞かせてます😂
整体師さんに楽しい事だけ考えてね、不安は何もないよと言われた事、精神科でパニック障害治らない人いないからね〜😊と言われた言葉を思い出して耐えてます!

• りんご🍎

りんご🍎

下に返信してしまいました😱💦
    すみません😨

• 10月29日
  • さくら

さくら

今は漢方がメインなのですね😌
    私はまだまだ1日2回は安定剤飲まないと生活出来ないです😢

妊娠前に完治したので妊娠中は飲んでませんでした!
    産後に再発してまた飲んでるという感じです😭

• 10月29日
  • りんご🍎

りんご🍎

胃もたれや吐き気で発作がおきてしまうので、胃の不調がなければ体調が良いので胃の改善をしようって事で漢方のみ処方されるようになりました☺️
    パニックはなかなか理解されないのでもし発作がおきたらどうしようって思ってしまいますよね😔

私も完治したのに今年再発しました💦
    再発と知った時病院で泣くくらいショックでした😭

• 10月30日
  • さくら

さくら

なるほど😊
    私はいつ発作起きるか分からなくて一人で外出も出来なくなりました😢

再発した時は私も泣くくらいショックでした…
    また心療内科行かなきゃ薬飲まなきゃ2人目欲しいのに等色々な思いがぐちゃぐちゃに😢

• 10月30日
  • りんご🍎

りんご🍎

生活が制限されていくのは辛いですよね😣
    私も昔1人で外出が困難になり最終的に家でも1人でいるのが怖くなり常に親といました😔
    今は発作がおきそうな時は、あっ発作おきそう!って分かるのでその時は頓服を飲んで落ち着いてます!

すごく分かります‼️
    また薬飲まないといけないのか。と落ち込み私も子どもを授かりたいと思っているので再発って分かった時私は子どもを授かれるのかと不安になりました。
    今は胃の不調で予期不安がおきてるので、妊娠しても悪阻で発作がおきるのかな?などと考えると落ち込みます😣💦

• 10月31日
りんご🍎

対処法が全く同じでビックリしました😂
薬は頓服がでてるので、ソワソワしたりしたらすぐ飲んでますが最近は1ヶ月に1回飲むくらいでかなり飲まなくてもいられてます✨
吐き気だけがホントに苦手で発作がおきそうになるので今は漢方がメインで処方されてます!

ももさんは妊娠中は断薬してましたか?

イロイツまま

私も最近仕事復帰してからこの間数カ月ぶりに発作あってからソワソワ緊張感発作が来そうな感じがあります😔その時は歌うか体を動かす、薬飲む!をしてます。
後は、「負けない、大丈夫だよ」「打ち勝つぞ!」「必ず治るよ」と言い聞かせてると自然と落ち着いたりします。
後、パニック障害は治ります。あたしの周りも治ってます。病院の先生も必ず治るから時間はかかるけど大丈夫、治るからねと言ってくれてます!だから克服できるようお互いゆっくり治しましょう😊🧡

• りんご🍎

りんご🍎

生活リズムが変わると慣れるまでソワソワしたり体が変な緊張感で落ち着かなくなりますよね💦
    実は私も一度完治したタイプです☺️
    胃の不調が1ヶ月続いてしまい、またパニックをぶり返してしまった感じです😣
    寝ている最中に発作がおきたり、空腹になるとソワソワして落ち着かなくなります😣💦
    今は体質改善の為に、週1で1時間のウォーキングをしてますが胃の不調が治らないのでソワソワが治らないままです😭

• 10月29日
  • イロイツまま

イロイツまま

返事が遅くなりました😢🙏🏼
    私は決まった時間に強い不安感、ソワソワがでてきて
    その都度頓服飲んで仕事してます😔そのくせがついたのが
    毎日薬飲むように。。
    早く克服しよう!私なら大丈夫!って言い聞かせながら過ごしてます😊
    実は私、小学生のころにパニックだったみたいで今また再発したので必ず治るな!大丈夫だ!って思ってます😊
    ソワソワするのいやですよね。。

• 10月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

すみません💦
    下に返信してしまいました😭💦

• 10月31日
りんご🍎

決まった時間に不安感はその時間にあった出来事やトラウマなどがあるのかもしれませんね😣
辛い時は頓服飲んで発作をおこさない事が大事って言いますよね✨
プラスの考え方で気持ちも楽になるので私もソワソワしてきたら、深呼吸して大丈夫だよ〜って自分に言い聞かせてます😆🍀

小学生の頃にパニックだったんですね!
子どもの頃にパニックと向き合って頑張ったなんて凄すぎます😢‼️
大人でも辛い病気なのに子どもの頃パニックと戦ってたなんて。
1度治せたので今回もお互い治りますね👍✨
ソワソワすると血の気が引く感じがして一気に焦ってしまいます😭💦