※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

上の子が攻撃的な行動を示し、下の子に優しくして欲しいという相談です。攻撃的な行動をなくす方法についてアドバイスを求めています。

上の子1歳9ヶ月(男の子)
下の子2ヶ月(女の子)を育てています。

上の子が、下の子に叩いたりおもちゃを投げつけたりします。
最初は怒らずにいましたが
最近硬いおもちゃを顔目掛けて投げられた時
叩いて怒鳴ってしまいました。
ずっと我慢していたものが爆発した感じです。
自分のしたことに反省+落ち込んでしまいました。
息子が可愛いのに。大好きなのに。
なんで叩いてしまったのか。怒鳴ってしまったのか。

どうにか息子の攻撃的な行動を無くしたい。
娘に優しくして欲しい。

どうすれば攻撃的な行動が無くなるのでしょうか。

体験談やアドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年子で赤ちゃん返りもあったので分かります😅
お兄ちゃんも妹の存在に慣れる時期で、今はまだ接し方が分からない時期だと思います。うちは下の子が4ヶ月頃から徐々に仲良くなってきました!
離乳食中期の頃からは並んでおやつを食べ、転がったボーロを妹に食べさせたり、マグのお茶を渡したりお姉ちゃんしてました😁

下の子の安全なスペースを確保する、上の子と下の子が一緒の時は目を離さない、痛くないぬいぐるみやボールなどと注意が必要なおもちゃを一時的に選別していました。今後下の子が活発になると口に入れてしまうシールやパズルなども下の子が寝ているときだけ出すなどしていました!

すえきち

こんばんは☺️赤ちゃんが怪我しないか心配ですよね💦💦
うちの場合は、とにかく上の子を優先しました‼️赤ちゃん泣いてても兄優先‼️そしたらだいぶ心落ち着いてきましたよ😊