※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のコップ飲み練習について。初めはうまくいかず、お茶がこぼれる。皆さんの練習方法や習得月齢を教えてください。

コップ飲みの練習について質問です。
只今、うちの娘は9ヶ月です。
ストローである程度飲めるようになったので、コップの練習を最近しています。
コップはリッチェルの直飲みコップを利用してます。
口まで運び、コップを加えて一口お茶を飲むことは出来るんですが、写真のように二口目からはお茶がコップから流れるのを見続けるんです。
最初から上手くいかないだろうと思っていましたが、上手く教えれず、今はしばし見守ってます(^_^;)

そこでなんですが、皆さんのコップ飲みの練習方法、開始した月齢、もし習得していたら習得の月齢を教えてください!

コメント

まままり

うちはお風呂場で普通のコップで練習しましたよ♪

• take*

take*

返信ありがとうございます。
    なるほどー。お風呂で練習と言う発想はありませんでした。参考にさせていただきますっ。

• 7月22日
あゆむ

7ヶ月からしました。
うちの娘、1歳ですがいまだに油断するとコップに手を入れて遊んだりエプロンのポケットにひっくり返したりしますよ(笑)
けど、外遊びから帰ってきた時とかお風呂上がりとか喉が渇いてる時は遊ぶの忘れてぐびぐび飲みますよ(^^)

• take*

take*

返信ありがとうございます!
    今日、ためしに喉が渇いてる時に飲ませたら、ぐびぐび飲みました!離乳食の合間に使わせてたのがまずかったかもしれません(^_^;)ありがとうございます!

• 7月22日
arc

1歳2カ月の子がいますが、未だに練習すらしてませんllllll(-ω-;)llllll
ストロー使えてるからいいかなーと。

上の子のときも、お風呂場で練習もしたんですが、すぐコップをひっくり返しちゃって。

多分飲み物を飲むものと理解していなかったので、一旦練習止めました。

すると、外食のとき普通にコップでお水が出てきて上手に飲めてたんです。

時期が来たら無理に練習しなくても飲めるようになるもんだなー♡と思い、下の子はまだ練習してません(*T_T*) 

• take*

take*

返信ありがとうございます!
    うちのチビの知能はまだコップ飲みに適してないかもしれませんね(^_^;)温かく見守ります!

• 7月22日